Apple
- アップル(Apple)、グーグル(Google)、そしてアマゾン(Amazon)が、10月17日(現地時間)に発表されたインターブランド(Interbrand)の年次調査「Best Global Brands」で上位となった。
- テクノロジー企業がランキングを独占する形となったが、最も成長が著しい分野は高級ブランドと小売企業だとインターブランドは伝えた。
アップル(Apple)、グーグル(Google)、そしてアマゾン(Amazon)が再び、世界で最も価値あるブランドとなった。インターブランド(Interbrand)の年次調査で発表された。
17日(現地時間)、ブランディング会社のインターブランドが、20回目となる「Best Global Brands」年次レポートを発表、世界のトップ企業100社を総合的な価値でランキング化した。テクノロジー企業がランキングを独占する形となったが、最も成長が著しいのは小売と高級品部門だと調査結果は示している。
「我々の最初のレポートから20年が経つ。選択肢が増え、ロイヤリティーは崩壊し、即時性と豊富さ、親密性のすべてを一度に求めるようになっている。現在の顧客はかつてないほど多くの情報を持ち、繋がりは増し、多くを求めている」とインターブランドのCEO、チャールズ・トリベイル(Charles Trevail)氏はプレスへの声明で述べた。
レポートによると、20年にわたる調査における最大の変化の1つに、初年の2000年から現在までランキングに残っているブランドは31しかない、ということがある。この31のブランドにはディズニー(Disney)、ナイキ(Nike)、そしてグッチ(Gucci)が含まれる。一方、10位以内をキープしているのはコカ・コーラ(Coca-Cola)とマイクロソフト(Microsoft)のみだ。
ランキングのトップ20を見てみよう。
20位 SAP
Reuters
ドイツのソフトウェア企業。世界中の企業向けに業務用システムを開発。
19位 ゼネラル・エレクトリック(General Electric)
Mike Simons / Getty Images
電機事業をルーツとする多国籍複合企業。航空、医療、製造、再生可能エネルギー、石油、ガスなどの事業を展開。
18位 オラクル(Oracle)
Reuters
クラウド・ベースのシステムとデータベース管理を専門とするコンピューター・ソフトウェア企業。
17位 ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)
Reuters
1854年に創業したフランスの高級ファッション・ブランド。
16位 ナイキ(Nike)
Imeh Akpanudosen/Getty Images
シューズ、アパレル、用具などを販売するスポーツ用品小売業。
15位 シスコ(Cisco)
Reuters
ネットワーク・ソフトウェア、通信機器、その他のサービスを提供するテクノロジー企業。
13位 インテル(Intel)
Reuters
シリコンバレーを拠点とするテック企業。主にマイクロプロセッサ、チップセット、フラッシュメモリなどを設計開発・製造・販売している。
12位 IBM
Reuters
170カ国以上で事業を展開するコンピューター・ハードウェア企業。
11位 BMW
Reuters
ドイツの高級自動車とオートバイのメーカー。
10位 ディズニー(Disney)
Associated Press
カリフォルニア州バーバンクに本拠を置くマルチメディアとエンターテインメントの複合企業。
9位 マクドナルド(McDonald's)
Irene Jiang / Business Insider
世界最大のファストフード企業の1つ。
8位 メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz)
Reuters
ドイツの高級自動車メーカー。
7位 トヨタ
Toyota
日本の自動車メーカー。
6位 サムスン(Samsung)
Associated Press
国際的なエレクトロニクス複合企業。
5位 コカ・コーラ
Rachel Premack/Business Insider
1886年に設立された飲料の製造・販売会社。
4位 マイクロソフト(Microsoft)
Reuters
コンピューター・ソフトウェアや電子機器の開発、製造、販売およびライセンス供与を行っている。
3位 アマゾン(Amazon)
Reuters
世界最大のeコマース企業。
2位 グーグル(Google)
Reuters
世界で最も利用されている検索エンジンのプラットフォームで、消費者向けエレクトロニクス製品も製造している。
1位 アップル(Apple)
Reuters
世界で最も人気の高い携帯電話とコンピューター、消費者向けエレクトロニクス製品の設計、販売を行っている。
[原文:There are the 20 most valuable brands in the world]
(翻訳:Ito Yasuko、編集:Toshihiko Inoue)