【嵐・ニノ結婚】発表直後の札幌ドームライブで「皆さんの優しさ感じた」

69870790_564529860990209_3659880776977088512_n-1

嵐のメンバー・二宮和也さんの結婚発表直後のライブに訪れたファン。

写真:取材者提供

11月12日、国民的人気グループ・嵐の二宮和也さんの結婚発表は、「衝撃」としてWebやテレビなどのメディアで報じられた。長年の嵐ファンたちは、この突然の結婚発表をどう受け止めたのか?

結婚発表の2日前に嵐が奉祝曲を披露した「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」と、発表2日後に行われた「札幌ドームコンサート」をともに現地で見たという、20年来の嵐ファン・Aさん(28)に話を聞くことができた。

「早く結婚してくれ派」のファン

arashi02

「ニノ結婚発表」の2日後の札幌ドームは、猛雪に襲われた。当日の札幌の気温は、氷点下3度程度まで冷え込んだ。

写真:取材者提供

「もともと、私はみんな早く結婚してくれ派。子孫を残して未来を明るくしてほしいし、あわよくば子どもは同世代でありたい……という気持ちもあります(笑)」

ハワイでのデビュー会見を朝の情報番組「ズームイン!!」で見て一目惚れしてから、ずっと嵐を追いかけてきたというAさん。ライブや舞台を訪れた回数は数え切れない。

Aさんの好きなメンバーは櫻井翔さんで、櫻井翔さんの後輩になりたいがために慶應義塾大学に進学したという“筋金入り”だが、結婚についてのネガティブな思いはないようだ。

特に、このタイミングでの発表を「さすが嵐だと思った」と絶賛する。

「天皇即位、式典、パレード関連のニュースが流れる間に結婚話を挟むわけにはいかない。マスコミもなかなか近づけないJETSTORM(11月10日から11日にかけてアジア4都市をまわって会見を行ったキャンペーン)と、公にファンに思いを伝える場としての札幌コンサートの合間に(結婚発表を)差し込んでくれた。これはファンを思ってのこと

その一方で、Aさんのような感想ばかりでもない。ネット上ではニノ結婚にショックを受けている声も多く見つかる。発表後にはTwitterで「ニノ結婚」にまつわる複数の単語がトレンド入り。中には「ニノロスで会社を休みます」「まだ気持ちの整理がつかない」という言葉も見つかる。

猛雪の中「チケット譲って」

イトーヨーカドー

嵐のライブが行われる札幌ドーム近くにある「イトーヨーカドー 福住店」。

写真:取材者提供

札幌に着いたAさんが向かったのは嵐ファンの間で噂になっている「イトーヨーカドー 福住店」。札幌ドーム近くに位置し、嵐のライブが行われる際には店内に大量に嵐のポスターや広告を飾ることで、SNS上で話題になっている。

嵐が広告塔となっている商品への“お布施”を済ませ、会場へ。昼頃から散らついていた粉雪は、夕暮れまでには吹雪へ変わった。

それでも、駅から会場までの道すがら「チケット譲って下さい」の紙を持って立っている人たちが10人はいたそうだ。

ニノのコメントは「結婚発表」を踏まえていた?

arashi03

ファンたちは「ニノが何を語るか」を待ち構えていたが……。

写真:取材者提供

ファンたちが固唾を飲んで見守ったライブ。終わってから振り返ると、嵐のメンバーは、二宮さんの結婚に触れることは一度もなかった。

唯一、二宮さんからファンへ向けられたメッセージといえば、メンバーそれぞれによる、最後の挨拶での一言だ。

「ニノが何を語るか」をファンが待ち構える中、まずは(JETSTORMのキャンペーンで訪れた)インドネシア語でギャグを飛ばし、笑いを誘った。「ん?最後まで触れないのね。と心の中で思ったファンもいるはず」(Aさん)。

そして、二宮さんはこう続けたという。

今日は(皆さんの)優しさを感じました。いや、いつも感じてないわけじゃないですよ(笑)。私はこれからも変わらずにここにいますので、皆さんもそんな我々を見て『バカだなあコイツら、変わらないね』って、楽しんでいただけたらなと

嵐

ライブ直後、帰路に着くファンたち。

写真:取材者提供

緊張感張り詰めるライブだっただけに、拍子抜けした人もいたようだ。上演後は会場内でも「じゃあなぜこのタイミングで発表したんだろう?」というささやきが聞こえたという。

「最初のニノの歌声のトーンが低く固かった様子で、ファンの反応をうかがっていたのかな、とも思います。いつもの余裕やはっちゃけた感じは控えめで、ステージに集中し、全うしようとする感じに見えました」

嵐が現在開催しているツアー「ARASHI Anniversary Tour 5×20」は、全50公演、総動員数237万5000人という、日本史上最大規模のツアーだ。12月末まで、メンバーは毎週2〜3回のペースでライブをこなす。

それ以外では、活動休止となる2020年までに発表されているライブは今のところ、新国立競技場と北京公演の二つだ。Aさんはもちろん両方応募するという。

嵐のライブは夢の場所。だからプライベートは持ち込まないで、いいです。活動休止まで、5人の嵐を楽しみます

(文・西山里緒)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

あわせて読みたい

Popular

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み