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サイバートラックとDMCデロリアン、車とその製作者を写真で比較

サイバートラック

Robert Hanashiro-USA TODAY/REUTERS

  • テスラのサイバートラックはステンレス鋼でできている。
  • ステンレス鋼の車は80年代のデロリアン以来だ
  • 2つの車とイーロン・マスクとジョン・デロリアンの間には興味深い共通点がいくつかある。
  • しかし、サイバートラックとデロリアンはまったく違う車だ。

いくつかのプロモーション用の車を除けば、自動車メーカーは車を作るのにステンレス鋼を使ったことがない。

例外は2つだけだ。1981年から1983年にはDMCデロリアン(DeLorean)が製造され、新たに発表されたテスラのサイバートラック(Cybertruck)も2022年から生産される予定だ。

2台の間には数十年の年月があるにも関わらず、ともにステンレス鋼で、なぜ明らかに耐久性のあるステンレスが通常のスチール鋼に取って代わらなかったのかという疑問を提起している。

デロリアンにとってのステンレスは、傷が簡単に取り除けるというものだったが、もちろん、この車のきらめく車体がセールスポイントだった。

テスラにとっては、マーケティングも要因の1つだが、同社の兄弟であるスペースXは、ステンレスを応用した宇宙船用の新しい素材を開発している。実際のところ、他の自動車メーカーはステンレスを使っていないので、供給元が存在しないのだ。

サイバートラックとデロリアンにはステンレスという大きな共通点が1つあり、小さな共通点もいくつかある。しかし他の点ではまったく違う。それ以下にまとめてみた。


DMCデロリアンは、1970年代後半から1980年代前半にかけての自動車産業では衝撃的な存在だった。他に似たものは何もない。このクーペはガルウィングドアとステンレスのボディでできていた

DMCデロリアンは、1970年代後半から1980年代前半にかけての自動車産業では衝撃的な存在だった。他に似たものは何もなかった。このクーペはガルウィングドアとステンレスのボディでできていた

Timothy Morris/Getty Images


サイバートラックも、2010年後半から2020年前半にかけての自動車市場(もちろんトラック市場だけでなく)では他に類を見ないものだ

サイバートラックも、2010年後半から2020年前半にかけての自動車市場(もちろんトラック市場だけでなく)では他に類を見ないものだ

Tesla


創業者のジョン・デロリアン(John DeLorean)は、当時、自動車業界で最も華のある人物だった

創業者のジョン・デロリアン(John DeLorean)は、当時、自動車業界で最も華のある人物だった

Getty Images


テスラのCEO、イーロン・マスク(Elon Musk)は現代のジョン・デロリアンとも言えるが、彼はデロリアンの業績をはるかに上回り、多くの車を販売し、スペースXを含む他の会社を作っている

イーロン・マスクとサイバ−トラック

サイバートラックはこれまでのところ、イベントと映像でしか登場していない。これまでのところ、つまずいたのは、非常に頑丈だったはずの窓ガラスのトラブルだけだ



デロリアンは実践派だった

デロリアンは実践派だった

Getty Images


マスクもそうだ

デスクで仕事をするイーロン・マスク。2008年。

デスクで仕事をするイーロン・マスク。2008年。

OnInnovation/Flickr


デロリアンはセレブの世界を知らないわけではなかった。デロリアン社のオーナーで投資家のジョニー・カーソン(Johnny Carson)と

デロリアンはセレブの世界を知らないわけではなかった。デロリアン社のオーナーで投資家のジョニー・カーソン(Johnny Carson)と

Getty Images


マスクはこれまで、赤いカーペットの上を何度か歩いてきた

マスクはこれまで、赤いカーペットの上を何度か歩いてきた

Charles Sykes/AP


DMCデロリアンはボディにステンレス鋼SUS304を使用している。これはステンレスとしては普通のグレードの材料だ

DMCデロリアンはボディにステンレス鋼SUS304を使用している。これはステンレスとしては普通のグレードの材料だ

Sjoerd va der Wal/Getty Images


テスラが「超硬30倍冷間圧延ステンレス鋼」と呼ぶ素材は、SUS304より優れているとされている

テスラが「超硬30倍冷間圧延ステンレス鋼」と呼ぶ素材は、SUS304より優れているとされている

Tesla


デロリアンをデザインしたのは、伝説的デザイナーのジョルジェット・ジウジアーロ(Giorgetto Giugiaro)。フェラーリからマセラティ、庶民的なフォルクスワーゲンに至るまで、自動車デザイナーとしては驚くべき経歴を持つ

デロリアンをデザインしたのは、伝説的デザイナーのジョルジェット・ジウジアーロ(Giorgetto Giugiaro)

Getty Images


サイバートラックの作者はフランツ・フォン・ホルツハウゼン(Franz von Holzhausen)。テスラのデザイン・チーフで、2012年のモデルS以来、同社の車を開発してきた(CEOの意見を少し聞きながら)

サイバートラックの作者はフランツ・フォン・ホルツハウゼン(Franz von Holzhausen)。テスラのデザイン・チーフで、2012年のモデルS以来、同社の車を開発してきた(CEOの意見を少し聞きながら)

Getty Images/Jason Merritt/TERM


麻薬取引の疑惑でジョン・デロリアンの名声が地に落ち、財政が不安定になってデロリアン社が倒産するまでに製造されたDMCデロリアンは1万台に満たなかった

麻薬取引の疑惑でジョン・デロリアンの名声が地に落ち、財政が不安定になってデロリアン社が倒産するまでに製造されたDMCデロリアンは1万台に満たなかった

Timothy Morris/Getty Images


サイバートラックはまだ生産されていない。イーロン・マスクはいくつかの訴訟を抱えているが、今のところテスラは営業を続けている

サイバートラックはまだ生産されていない。イーロン・マスクは法廷闘争を抱えているが、今のところテスラは営業を続けている

Reuters


デロリアンの名声は、1985年の映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」とその続編によって復活した

デロリアンの名声は、1985年の映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」とその続編によって復活した

Tara Ziemba/Getty Images


デロリアンをタイムマシンにしたのは、基本的にはジョークだった。しかし、それは歴史に埋もれていたDMCデロリアンを救い出した

デロリアンをタイムマシンにしたのは、基本的にはジョークだった。しかし、それは歴史の山から埋もれてしまっていたDMCデロリアンを救い出した

Greg Doherty/Getty Images


サイバートラックはこれまでのところ、イベントと映像でしか登場していない。これまでのところ、つまずいたのは、非常に頑丈だったはずの窓ガラスのトラブルだけだ

テスラのCEO、イーロン・マスク(Elon Musk)は現代のジョン・デロリアンとも言えるが、彼はデロリアンの業績をはるかに上回り、多くの車を販売し、スペースXを含む他の会社を作っている

Robert Hanashiro-USA TODAY/REUTERS


映画の中で、デロリアンのエンジンは未来から持ち帰った核融合技術で動くように改造されている

映画の中で、デロリアンのエンジンは核融合技術で動くように改造されている

ullstein bild/Getty Images


サイバートラックは、ベッドの代わりに「保管庫」を搭載したピックアップトラックだ。最高仕様モデルの価格は約7万ドル(約760万円)で、完全自動運転のオプションは7000ドル(約76万円)だ。デロリアンは当時2万5000ドルで販売されたが、自動運転はできなかった

サイバートラックは、ベッドの代わりに「保管庫」を搭載したピックアップトラックだ。最高仕様モデルの価格は約7万ドル(約760万円)で、完全自動運転のオプションは7000ドル(約76万円)だ。デロリアンは当時2万5000ドルで販売されたが、自動運転はできなかった

Tesla


デロリアンの外見はすばらしかったが、パフォーマンスはそれほどでもなかった。130馬力のV6エンジンで、0-60mphは10.5秒だった

DMCの外見はすばらしかったが、パフォーマンスはそれほどでもなかった。130馬力のV6エンジンで、0-60mphは10.5秒だった

Sjoerd va der Wal/Getty Images


テスラによると、サイバートラックの完全電動の駆動装置は3モーターで航続距離500マイル(約800km)、0-60mphの加速は2.9秒、重さは1万4000ポンド(約6.3t)を超える。そしてデロリアンは何も牽引することはできなかった

テスラによると、サイバートラックの完全電動の駆動装置は3モーターで航続距離500マイル(約800km)、0-60mphの加速は2.9秒、重さは1万4000ポンド(約6.3t)を超える。そしてデロリアンは何も牽引することはできなかった

Tesla



[原文:The Tesla Cybertruck is the first stainless-steel vehicle since the ill-fated DeLorean — here's a closer look at both (TSLA)

(翻訳、編集:Toshihiko Inoue)

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