YouTuberのジュリー・カミーユ(Julie Camille)がソニーα5100のフィルターをデモ。
Julie Camille/YouTube
- Facetune、PicsArtなどの写真編集アプリは、ネット上に公開する前に写真をきれいに加工したいインフルエンサーやブロガーの間で人気を博している。
- ビデオでは少し事情が異なる。美容ビデオブロガーのRawBeautyKristiは最近、多くのYouTuberがソニー α5100やキヤノン PowerShot G7 X Mark IIなどのカメラに組み込まれた顔を滑らかにするフィルターを使用していることをツイートした。
- これらのカメラの肌を滑らかにするフィルターがどのように機能するか、そしてこれらの特定のモデルがインフルエンサーの間で非常に人気を博した理由は以下のとおり。
ビデオブロガーや美容系YouTuberの顔がどうして滑らかで傷もないように見えるか疑問に思ったことがあるだろうか。それは単に良い遺伝子や高価なスキンケア化粧品によるルーチンだけではなく、感謝すべき技術があったからかもしれない。
現在、スキンスムージングフィルターを備えたデジタルカメラが販売されている。このフィルターは、2022年までに150億ドル規模の市場になると見込まれているインフルエンサー業界で特に人気があるようだ。ファンや消費者に知られずに編集できるこの機能がどのように主流になっていったかを明らかにしよう。
インスタグラム(Instagram)用の写真の美しさの秘密は、Facetune、PicsArt、VSCOのような写真編集アプリにあるということが広く知らている。
透明性の確保やファンからの要望で、インフルエンサーは多くの場合、どの写真編集アプリを使っているか、さらにはどのフィルターを使うかまでを公開している。YouTuberもこれに追随していて、多くのYouTuberが自分の経歴欄やビデオの説明欄に、使用するカメラの種類から、照明の設定まで、技術の詳細を明らかにしている。
しかし、肌を滑らかにする機能とソフトに見せる機能の詳細は、それほど広く共有されていない。美容ビデオブロガーのRawBeautyKristiは最近、インスタグラムやYouTubeのビデオで使用されているフィルターのことをツイートした。
肌のスムージングフィルターが組み込まれているカメラ(主にソニーα5100)を沢山の人が使っていて(インスタのビデオおよび写真用)、それは肌を滑らかなバターのように見せてくれる。カメラのハイライトもとても良いように見える。 YouTubeでも同じことで、フィルターがいくつかある
肌を「ソフトに見せる」と「滑らかに見せる」効果を持つカメラは、ソニーのα5100とキヤノンのPowerShot G7 X Mark IIだ。 2つのカメラには、ユーザーが撮影中に自分自身を見ることができるポップアウトモニターがあり、ビデオブロガーやYouTuberに最適だ。
ソニーとキヤノンはウェブサイトでこれらのカメラモデルには「顔検出」機能があると述べているが、どちらもスキンスムージングフィルターについてを詳しく説明していない。これらのカメラ機能の存在とその使用方法を発見する最も簡単な方法は、皮肉なことにYouTubeだ。スキンスムージングフィルターの使い方に焦点を当てた動画は10数本であり、再生回数10万回を超えるものはない。
Sony; Canon; Paige Leskin/Business Insider
これらのフィルタが作る違いを実証した動画には、ジュリー・カミーユ(Julie Camille)のものがある。彼女は4万人のチャンネル登録者がいる美容系YouTuberだ。2017年の動画でカミーユはソニーα5100の「ソフト効果」をオンにする方法を説明し、カメラが作る違いを示す静止画を提供した。
上の画像のように、この機能を使っているかどうかを判断するのは難しい。フィルタの結果はわかるが、フィルタリングされていない元のビデオと並べて比較しない限り、認識するのは困難だ。
RawBeautyKristiがツイートしているように、ビデオブロガーたちの多くが肌を滑らかにする機能の使用を明らかにしていないのは、肌と美容の基準を考えさせられることになる。
「私は(私の顔)を、現実にはないものと比較することになる。ビデオを作っていて、自分が何か間違ったことをしているという感覚に苦しむ」とRawBeauty Kristiはツイートした。
「インターネットは奇妙で、何が正しいのか、あるいは間違っているのかを考えさせられる」
(翻訳、編集:Toshihiko Inoue)