アマゾンは2020年を飛躍の年にできるか。
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- アマゾンにとって2020年は重要な年になるだろう。
- クラウドビジネスから当日配達サービスまで、期待の高まりと同時に競合との争いもし烈さを増してきている。
- 2020年にウォッチしておくべき観点をまとめて紹介しよう。
アマゾンにとって2019年はなかなか厳しい年だった。
投資家たちは、配送サービスの迅速化やアマゾン・ウェブ・サービス(AWS)に巨額をつぎ込むアマゾンを見て不安を感じていたはずだ。反トラスト法(独占禁止法)をめぐる厳しい規制環境や競争の激化も、投資家たちの気持ちをくじいたに違いない。
結果的にアマゾンの株価は2019年に23%上昇したものの、この3年間では最悪の数字だし、S&P500(=全米主要500社から構成される株価指数あるいはその構成企業)のリターンを2014年以来初めて下回った。
逆に、アップルやFacebook、アルファベット、マイクロソフトのようなメガテックは軒並みアマゾンのパフォーマンスを上回った。
ウォール街のアナリストたちに、2020年のアマゾンの展望を聞いてみると、ほとんどのアナリストが「上昇基調」と答えたものの、配送サービスやクラウドビジネス、ハードウエアへの投資のより具体的な成果を見たいとの声が相次いだ。
また、他社との競争が激化するクラウド事業でアマゾンはどう動くのか、あるいは広告事業のような新たな収益分野の成長は続くのか、投資家からの注目が集まっていることがわかった。