ミレニアル世代は「緑のカーテン」が大好き…テック企業がオフィスや店舗に次々と導入

5thアベニューのアップルストアには2つの「リビング・ウォール」がある。

5thアベニューのアップルストアには2つの「リビング・ウォール」がある。

Mary Meisenzahl

  • ハイテク企業がオフィスや小売スペースに植物、特にリビングウォールを設置することが増えている。
  • アップルは、リニューアルしたニューヨーク5番街のストアに2つのリビングウォールを備え、このトレンドの採用企業の1つになった。
  • これらの設備は、主にミレニアル世代の植物と健康に対する嗜好によって推進されている。

ハイテク企業やベンチャー企業が植物をオフィスや小売スペースに取り入れることが増えている。

Plant Green Designのステイシー・コールマン(Stacy Colman)氏によると、このような環境に配慮したデザインへの移行が進んでいるのにはいくつかの理由があり、一つにはミレニアル世代の嗜好が関係しているという。

ミレニアル世代は植物が大好きだ。アマゾン(Amazon)は現在、家庭用の観葉植物を販売していて、The SillBloomscapeHortiといったコンシューマー向け観葉植物のスタートアップも現れている。サブスクリプションや「ペットに優しい」「枯れにくい」といったことを売りにするキットもある。

リビングウォールの設置を行っているHabitat Horticultureのセレーン・バックリー(Serene Buckley)氏も、植物がストレスと生産性に与えるプラスの心理的影響に注目している。

ミレニアル世代の植物と健康への愛着は、オフィスや店舗を快適にして従業員がより長く勤めてくれるようにという企業のインセンティブと合わせて、「植物の壁」の人気が高まる環境を作り出している。


花を組み込んだイーベイ(eBay)のように、ロゴを植物で作るのはハイテク企業にとって特にホットなトレンドだとバックリー氏はメールで語った

花を組み込んだイーベイ(eBay)のように、ロゴを植物で作るのはハイテク企業にとって特にホットなトレンドである、とバックリー氏はメールで語った

カリフォルニア州サンノゼにあるイーベイの社名ロゴ。

Planted Design


ミレニアル世代はさまざまな産業を壊滅させると恐れられているが、この世代は「植物への愛着」があり、上の世代よりも頻繁にモンステラやポトスのような植物を購入している。 この傾向は、フリマアプリのポッシュマーク(Poshmark)のオフィスでも見られた

ミレニアル世代はさまざまな産業を壊滅させると恐れられているが、この世代は「植物への愛着」があり、上の世代よりも頻繁にモンステラやポトスのような植物を購入している。 この傾向は、フリマアプリのポッシュマーク(Poshmark)のオフィスでも見られた

カリフォルニア州レッドウッドシティにあるポッシュマーク本社の植物の壁。

Planted Design


ミレニアル世代は自宅で植物に親しんでいるので、オフィスにも植物を欲しがるとコールマン氏はBusiness Insiderに語った。中国企業のテンセント(Tencent)はオフィスのリビングウォールにロゴを組み込んでいる

ミレニアル世代は自宅で植物に親しんでいるので、オフィスにも植物を欲しがるとコールマン氏はBusiness Insiderに語った。中国企業のテンセント(Tencent)はオフィスのリビングウォールにロゴを組み込んでいる

カリフォルニア州パロアルトのテンセントのオフィス。

Habitat Horticulture


スニーカーブランドのオールバーズ(Allbirds)のオフィスには、さまざまな色合いの2つの大きな植物の壁がある。コールマン氏によると、むき出しの白い壁よりも家のような温かさを感じられる

スニーカーブランドのオールバーズ(Allbirds)のオフィスには、さまざまな色合いの2つの大きな植物の壁がある。コールマン氏によると、むき出しの白い壁よりも家のような温かさを感じられる

オールバーズのサンフランシスコ・オフィス。

Habitat Horiculture


ミレニアル世代は「ウェルネス世代」でもあり、Global Wellness Instituteのレポートによると、ウェルネス関連製品は世界で4兆ドルを超える市場がある。セールスフォース(Salesforce)の本社にも植物が植えられ、バックリー氏は健康によい影響を与えるだろうと指摘している

ミレニアル世代は「ウェルネス世代」でもあり、Global Wellness Instituteのレポートによると、ウェルネス関連製品は世界で4兆ドルを超える市場がある。セールスフォース(Salesforce)の本社にも植物が植えられ、バックリー氏は健康によい影響を与えるだろうと指摘している

サンフランシスコのセールスフォース本社。

Planted Design


セールスフォースのオフィスの壁には、葉の茂る植物ではなくコケが多く使われている

セールスフォースの壁には、葉の茂る植物ではなくコケが多く使われている

Planted Design


植物の最も野心的な使用法はアマゾンのシアトルキャンパスで見られる。3つのドームが連なったバイオスフィアがある

植物の最も野心的な使用法はアマゾンのシアトルキャンパスで見られる。3つのドームが連なったバイオスフィアがある

シアトルにあるアマゾンのバイオスフィア。

Ted S. Warren/AP


Source:Business Insider

高さ30mのドームでは300種以上の植物が育てられていて、その多くが絶滅の危機に瀕しているものだ

高さ30mのドームでは300種以上の植物が育てられていて、その多くが絶滅の危機に瀕しているものだ

Avery Hartmans/Business Insider

Source:Business Insider

このドームは、植物保全プロジェクトであり、アマゾンの社員が新鮮な空気を取り入れる場所であり、観光名所でもある

このドームは、植物保全プロジェクトであり、アマゾンの社員が新鮮な空気を取り入れる場所であり、観光名所でもある

Reuters/Lindsey Wasson


周囲に植物を置くことによる健康へのよい影響はよく知られている。実際に二酸化炭素から酸素を生成することで空気の質を改善できる。 また、このスラック(Slack)のオフィスのように、音を吸収することもできる

周囲に植物を置くことによる健康へのよい影響はよく知られている。実際に二酸化炭素から酸素を生成することで空気の質を改善できる。 また、このスラック(Slack)のオフィスのように、音を吸収することもできる

スラックのサンフランシスコオフィス。

Habitat Horticulture


スラックでは、リビングウォールもフロアデザインの一部で、植物と照明器具を使用して、滝の裏側をハイキングしている感覚を作り出している

スラックでは、リビングウォールもフロアデザインの一部で、植物と照明器具を使用して、滝の裏側をハイキングしている感覚を作り出している

滝をイメージしたフロア。

Studio O+A


グーグル(Google)のような企業は、ミレニアル世代の植物へのこだわりを活用している

グーグル(Google)のような企業は、ミレニアル世代の植物へのこだわりを活用している

グーグルのカリフォルニア州サニーベールキャンパス。

Planted Design


昔は大きくて高価な芸術品を設置していた場所に植物の壁を置くことが、会社にとって「投資額に見合う」ことだと考えられている。コールマン氏は、これらを「収益を生むアート」だと説明した

昔は大きくて高価な芸術品を設置していた場所に植物の壁を置くことが、会社にとって「投資額に見合う」ことだと考えられている。コールマン氏は、これらを「収益を生むアート」だと説明した

Planted Design


ベンチャーキャピタル企業はこれに飛びついた。 この作品は、サンフランシスコのVC、Ridge Venturesの従業員とクライアントを歓迎する

ベンチャーキャピタル企業はこれに飛びついた。 このインスタレーション作品は、サンフランシスコのVC、Ridge Venturesの従業員とクライアントを歓迎する

Planted Design


ディテールをよく見ると、デザイナーが配置した植物のさまざまな色やテクスチャがわかり、興味深いものになる

ディテールをよく見ると、デザイナーが配置した植物のさまざまな色やテクスチャがわかり、興味深いものになる

Planted Design


コールマン氏によると、植物の壁はオフィス環境に「異なる意味」を与え、従業員は庭園で働いているように感じる

コールマン氏によると、植物の壁はオフィス環境に「異なる意味」を与え、従業員は庭園で働いているように感じる

サンフランシスコのベンチャーキャピタル企業Combine。

Habitat Horiculture


従業員を引きつけるオフィスの特典にはジャンクフードやケータリングランチなどがあったが、健康志向のミレニアル世代に対しては「植物の壁」が有効だ

従業員を引きつけるオフィスの特典にはジャンクフードやケータリングランチなどがあったが、健康志向のミレニアル世代に対しては「植物の壁」が有効だ

レストラン予約サイトのOpen Tableのサンフランシスコ・オフィス。

Planted Design


ニューヨークの5番街の新しくなったアップルストアには、ベンチと充電器の後ろに2つの大きなリビングウォールがある

ニューヨークの5番街の新しくなったアップルストアには、ベンチと充電器の後ろに2つの大きなリビングウォールがある

Mary Meisenzahl


オフィスの場合と同じように、グリーンの壁は環境を改善し、人々が店舗に長く滞在するようになる

5thアベニューのアップルストアには2つの「リビング・ウォール」がある。

ニューヨーク5番街のアップルストア。

Mary Meisenzahl


[原文:Millennials love plants so much they're convincing tech companies to replace office artwork with 'living walls'

(翻訳、編集:Toshihiko Inoue)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

あわせて読みたい

Popular

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み