化粧品、アルコール、ディズニー…アナリストが新型コロナウイルスで影響を受けると予想する企業と製品

新型コロナウイルスは世界経済に影響を与える

新型コロナウイルスはアップルやディズニーに打撃を与えそうだ。写真は2020年2月10日、北京の通りをマスク姿で歩く女性。

REUTERS/Carlos Garcia Rawlins

  • アメリカ連邦準備制度理事会によると、急速に広がる新型コロナウイルスの発生は、世界経済に少なからぬ影響を与える。
  • しかし、すべての企業とすべてのカテゴリーに同じリスクをもたらすわけではない。
  • 金融アナリストによると、高級ファッションやアルコールなどの高級品が影響を受けそうだという。

中国での新型コロナウイルスの発生は、今後、その悲劇的で致命的な感染症と、経済的影響の両方の観点を考えていくことになるだろう。

アメリカ連邦準備制度理事会は、この病気が世界経済全体の「見通しに新たなリスクをもたらす」と述べた。そして、このアウトブレイクに巻き込まれないようにあらゆる小売店が店を閉めた。 さらに一部の企業や製品カテゴリは、他のものよりも大きな危険にさらされている。

アナリストが予測する、新型コロナウイルスの流行から大きな打撃を受ける可能性のある5つの企業と製品カテゴリは以下の通りだ。

名前の上がった企業はいずれもBusiness Insiderのコメントの要請に返答をしていない。


美容業界全般

美容業界

エスティローダーの製品。

Reuters/Philippe Wojazer

UBSが2月3日に記したところによると、新型コロナウイルスは美容業界全体に大きな影響を与える可能性がある。中国は「旅行・小売業界の中で最も規模の大きい商圏」で、業界は中国の消費者に依存している。

特に多くの化粧品ブランドを傘下に収めるエスティローダーは、アジア太平洋地域の売上高の半分を中国に依存しており、今回の旅行・小売業界の混乱に「特大の影響」を受けていると、UBSのアナリストは指摘した。

アップル

アップル

アップルのiPhone。

Hollis Johnson/Business Insider

ムーディーズのアナリストは1月30日のレポートで、新型コロナウイルスの流行が、中国国内での成長を鈍化させ、「アップルの好調な業績を一時的に減速させる」と予測した。

とはいえ、悪いニュースばかりではない。このメモには、アップルが「代替サプライヤを使用する」ことを示唆しているとも記されている。

ムーディーズのアナリストは「アップルは堅実な信用力を持っており、中国での短期的な混乱を乗り切る力を有している」とも述べている。

高級ファッション

高級ファッション

バーバリーの店舗。

Bobby Yip/Reuters

バーバリーは、他のハイエンドのアパレル事業とともに、中国事業が特に新型コロナウイルスの拡散の危険にさらされていると考えている。ロイター通信は、中国本土にあるバーバリーの64店舗のうち24店舗が一時的に閉鎖されていて、CEOのマルコ・ゴベッティ(Marco Gobbetti)は、コロナウイルスが「高級品の需要に重大な悪影響を及ぼしている」と述べたと報じた。

UBSのアナリストも2月3日のメモで、「高級品」への影響を指摘した。

ウォルト・ディズニー・カンパニー

ウォルト・ディズニー・カンパニー

ディズニー・ストア。

Phil McCarten/Reuters

Deadlineは、ウォルト・ディズニー・カンパニーは、上海と香港のテーマパークが2カ月閉鎖された場合、1億7500万ドル(約192億円)の損害を被ると報じた。

しかし、夢と魔法の王国にとって悪いニュースはそれだけではない。Deadlineによると、JPモルガンのアナリストは、中国の映画館の大規模な閉鎖により、映画の製作・配給部門であるウォルト・ディズニー・スタジオも悪影響を受ける可能性があるという報告をした。

アルコール飲料

アルコール飲料

レミーマルタン。

Regis Duvignau/Reuters

新型コロナウイルスの流行に伴う苦痛に耐え忍ばなければならない高級品の1つにアルコールがある。

UBSが2月3日に発表したコロナウイルスに関する報告書によると、ブラウンフォーマン(Brown-Forman)、ディアジオ(Diageo)、ペルノ・リカール(Pernod Ricard)、レミーマルタン(Rémy Martin) といったブランドは、旅行・小売業界の落ち込みに「最も影響を受けている」という。

UBSのアナリストは、「今回のコロナウイルス流行は、香港の騒乱によるアジアの免税店の不振をさらに悪化させるだろう」と述べた。

また、ムーディーズのアナリストは2月4日付で、この病気の感染拡大は欧州のアルコール飲料の最も大きな市場である「中国の消費を抑える」と指摘した。「アルコール飲料の消費が最も忙しい時期」である旧正月であるのも影響を悪化させているとした。

[原文:These 5 companies and product categories could see a hit from the coronavirus outbreak

(翻訳、編集:Toshihiko Inoue)

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