ホーチミン市内の商店。
Kate Taylor/Business Insider
- ベトナム政府観光局がBusiness Insiderに語ったところによると、コロナウイルスの流行により、ベトナムの観光産業に30億ドルから40億ドルの損害が生じる見込みだという。
- 観光省の関係者によると、コロナウイルスは「中長期的にベトナムの観光産業に大きな打撃を与えると予想されている」という。
- 海外からの観光客の約3分の1は中国からで、その減少はベトナムに重くのしかかっている。
ベトナムの観光産業は、コロナウイルスの流行によってすでに経済的な打撃を受けている。
世界観光機関(UNWTO)は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を正しく推定するには時期尚早だとしているが、ベトナム政府観光局は今週初めにBusiness Insiderに対し、このアウトブレイクは「中長期的にベトナムの観光産業に大きな打撃を与えることが予想される」と語った。
同国観光局の関係者は電子メールで、「ベトナムの観光産業への直接的な被害は、3カ月で30億ドル(約3300億円)から40億ドル(約4400億円)に達する可能性がある」と述べた。
ベトナムの観光産業は近年目覚ましい発展を遂げている。観光局によると、2019年にベトナムを訪れた外国人旅行者は1800万人を超え、2018年から16.2%増加した。
ベトナムへの外国人観光客の30%以上を中国人が占める。中国が国民の海外旅行を禁止し、ベトナムがコロナウイルス感染地域からの旅行者の入国を禁止したため、その数は激減した。
観光局によると、ベトナムはアジアへの旅行を懸念している他の国からの潜在的な訪問者も失っている。さらに、一部の国内旅行も制限されている。
メコンデルタのボートツアー。
Kate Taylor/Business Insider
不動産会社ジョーンズ・ラング・ラサールのベトナム担当責任者、ステファン・ワイアット(Stephen Wyatt)氏はBusiness Insiderに対し、コロナウイルスはすでにベトナムの観光業界に打撃を与えていると述べた。
ワイアット氏は「いくつかのホテルグループと話をしたが、宿泊客はかなり減少している。前年比で30%、40%、50%、60%も減少しているところがある」と述べた。
ベトナムの多くの企業はコロナウイルスの影響に備えている。ベトナム政府は2020年の経済成長目標を引き下げていないが、元ベトナム政府顧問のレ・ダン・ドー(Le Dang Doanh)氏はBusiness Insiderに対し、同国がこのまま影響を受け続ける可能性は低いと述べている。
2016年から2018年まで国連開発政策委員会の委員を務めたゾアン氏は、「政府は依然として成長目標を据え置いている」とし、「しかし、2020年のベトナム経済のGDP成長率は低下するだろう。目標の6.9%から1%下がり、おそらく6.0から5.9%になる」と述べた。
世界保健機関(WHO)によると、ベトナムでは2月21日の時点で16人の感染が確認されている。世界では27カ国で7万人以上の患者が確認されている。
(翻訳、編集:Toshihiko Inoue)