ゴールデンゲートブリッジやロンバード・ストリート、フィッシャーマンズワーフは閑散としている。新型コロナウイルスの感染拡大で、人々が屋内退避しているためだ。
Katie Canales/Business Insider/David Paul Morris/Bloomberg/Getty Images
- サンフランシスコは、新型コロナウイルス感染防止のために住民に命じた3週間の自宅待機の真っ只中にある。
- 市内ではレストランやバーなど多くの事業が停止し、その後、道路に人影はない。
- 自宅待機が命じられているため、旅行客に人気の観光地はどこも閑散としている。
サンフランシスコは現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を封じ込めるために発令された、3週間の自宅待機命令の真っ只中にある。
住民は4月7日まで、できるだけ屋内に滞在するよう求められているが、その期間は延長される可能性もあり、多くのレストランやバー、小売店などの多くの事業が停止している。その結果、街に歩行者はほとんどおらず、旅行客に人気の市内の観光スポットにもほとんど人気はない。
ゴールデンゲートブリッジから、サンフランシスコを象徴するケーブルカーまで、旅行客に人気の市内観光スポットの普段の様子と、新型コロナウイルス発生で人が消えた現状を見てみよう。
サンフランシスコ観光協会によると、2019年にサンフランシスコを訪れた旅行客は2620万人
ノースビーチにあるシティ・ライツ・ブックストア。2019年撮影。
Katie Canales/Business Insider
観光はサンフランシスコで最大の産業だ。サンフランシスコ・クロニクル(San Francisco Chronicle)は、2019年における旅行客の市内での消費額は100億ドル(1兆1000億円)だったと報じた。
新型コロナウイルスへの不安から、サンフランシスコの道路からは人が消え、「シティ・ライツ・ブックストア」などの人気スポットは現在、普段に比べてかなり閑散としている
シティ・ライツ・ブックストアの窓に貼られた、休業の張り紙。3月16日撮影。
Katie Canales/Business Insider
ノースビーチの北にあるショッピングモール、ピア39は旅行客に人気のスポットだ。普段はクラムチャウダーを求める人でにぎわい、近くのアシカの群れるスポットへ向かう人も多い
サンフランシスコ・フィッシャーマンズワーフにあるピア39。2015年11月21日撮影。
gjee / Shutterstock.com
現在は、周辺全域に発せられた外出禁止令によって、柵で閉鎖されている
2020年3月18日のピア39。
Neal Waters/Anadolu Agency via Getty Images
ピア39は、訪問者がシーフードの食事や沿岸の散歩を楽しむフィッシャーマンズワーフの中にある
フィッシャーマンズワーフの様子。2019年。
Katie Canales/Business Insider
ここも現在はゴーストタウン同然だ
フィッシャーマンズワーフに人はいない。2020年3月17日撮影。
Justin Sullivan/Getty Images
ロンバード・ストリートは、世界で最も「曲がりくねった」道として有名だ。旅行客は普段、この印象的な道を徒歩や車で通る
ロンバード・ストリート。2016年。
Rich Graessle/Icon Sportswire/Corbis/Icon Sportswire via Getty Images
しかし、自宅待機の初日、ロンバード・ストリートには歩行者も車もほとんどなかった
ロシアンヒルの近くにあるロンバード・ストリート。2020年3月撮影。
Gabriel_Ramos / Shutterstock.com
サンフランシスコを訪れた時、またはここに住んでいるのなら、チャイナタウンを見逃すわけにはいかない
チャイナタウンの旅行客。2018年。
Robert Alexander/Getty Images
だが自宅退避令が出ている今、界隈は閑散としている
2020年3月17日のチャイナタウン。
Justin Sullivan/Getty Images
チャイナタウンにある店舗は、自宅退避令が出るかなり前から、売上が減少していた。この地域は、多くのアジア系コミュニティと同じように、中国の武漢で発生した新型コロナウイルスの拡大に直面し、排他や差別にあっている。
サンフランシスコを象徴するゴールデンゲートブリッジは、普段、1日に11万2000台の車が往来する
ゴールデンゲートブリッジ。2019年。
Katie Canales/Business Insider
自宅待機令が施行されて以来、その数は激減している。橋の通行料収入は1日30万ドル(約3300万円)だ
2020年3月18日のゴールデンゲートブリッジ。
David Paul Morris/Bloomberg/Getty Images
市内の主要ショッピングスポットであるユニオンスクエアも、定番の観光地。人でにぎわう金融街の近くにある
ユニオンスクエアの観光客。2018年。
Robert Alexander/Getty Images
自宅待機の初日、数名を除いて人影はなかった
2020年3月17日のユニオンスクエア。
Stephen Lam/Reuters
住民も旅行客も、ユニクロやH&M、メイシーズなどユニオンスクエアの近隣の小売店でショッピングを楽しむ
ユニオンスクエア、2018年。
Justin Sullivan/Getty Images
だが今は、店は封鎖され、道路に車はない
2020年3月22日のユニオンスクエア。
Katie Canales/Business Insider
ケーブルカーも、旅行客に人気がある
パウエルストリートのケーブルカー。2016年。
Barbara Munker/picture alliance via Getty Images
だが市は、運転手を新型コロナウイルスから守るため、ケーブルカーを休業した
2020年3月22日のパウエルストリートには、ケーブルカーも買い物客もいなかった。
Katie Canales/Business Insider
ケーブルカーには、運転士と乗客を隔てる運転室がなかった。
(翻訳:Makiko Sato、編集:Toshihiko Inoue)