BUSINESS INSIDER JAPAN ビジネス インサイダー ジャパン

Forward Thinker

Sponsored by

Forward Thinker

Forward Thinker

[ BUSINESS INSIDER JAPAN Special Feature ]

Forward Thinker

新しくリーダーになるあなたへ。権威よりも「共感」で動く組織の作り方

| Careers

Sponsored

長尾彰

漫画『宇宙兄弟』をモチーフに、新しい時代の“リーダー論”を綴った著書、『宇宙兄弟「完璧なリーダー」は、もういらない。』を2018年に上梓した、株式会社ナガオ考務店代表の長尾彰氏。組織開発ファシリテーターとして、企業から教育現場まで、さまざまな組織で過去15年以上、3000回以上にわたりチームビルディングを行ってきた。

日本企業における典型的なリーダーは、明確な意思で組織を統率し、組織を引っ張っていく「牽引型リーダー」で、その素養は限られた人だけが持つものと思われがちだ。しかし長尾氏は著書の中で、「リーダーとは、生き方や働き方のハンドルを自分で握っている人のこと」と綴っている。長尾氏は、誰にでもリーダーシップを発揮する場面が“必ず”あるのだと言うが、それはどのような場面なのか? その独自のリーダー論から、今の時代に生きる一人一人が、何を大切にビジネスに取り組むべきか、そのヒントを探っていきたい。

長尾彰(ながお・あきら):株式会社ナガオ考務店代表。組織開発ファシリテーター。さまざまな組織・集団がグループからチームに進化・成長するための促進を始め、事業・商品開発やサービスデザインの支援など、目的に応じた多様なアプローチで組織開発を実施している。株式会社ナガオ考務店代表取締役、学校法人茂来学園理事ほか、複数の法人の経営にも携わる。

Related articles