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- この記事はビジネスインサイダー・インテリジェンスのプレミアム・リサーチ・レポート「銀行におけるAI活用(AI in Banking)」のプレビュー版。レポート完全版(有料)の詳細はこちらから
約7割強がすでにAI戦略を採用している
いま、金融分野へのAI導入が叫ばれている。方々で議論が交わされ、それについての記事やレポートも多い。これにはちゃんと理由がある。金融とテクノロジーに関する調査レポートを発行するAutonomous Nextによると、AI技術の導入により、銀行は2023年までに4470億ドルものコストを削減できるという。このうち4160億ドルは、フロントオフィスとミドルオフィスに関するものだ。
エンタープライズ情報管理(EIM)ソリューションを提供するオープンテキスト(OpenText )が金融サービスの専門家を対象にした調査によると、大部分の銀行(80%)はAI導入のメリットをよく理解している。
実際に、多くの銀行がAIソリューションの実装を計画中だ。UBSのリサーチ部門、UBSエビデンス・ラボ(UBS Evidence Lab)のレポート結果にもそれが表れている。「現在AI技術を組み込んだ戦略を採用している」と回答した企業は、資産規模が1000億ドルより大きい銀行では75%、資産規模が1000億ドル未満の銀行では46%になる。
すでに銀行のさまざまな業務分野でAIが活躍している。最も進んでいる使用事例は、顧客と接するフロントオフィスで使われているチャットボットと、ミドルオフィスでの不正防止だ。
銀行はAI技術を使うことで、24時間年中無休のサポートを提供できる。さらにサポートを受ける際に顧客が感じる手間やストレスを省き、顧客体験を劇的に向上させられる。またAIの活用はリテール銀行業務にとどまらない。投資銀行のバックオフィスやミドルオフィス、その他の金融サービスにとってもAI導入のメリットがある。
銀行業におけるAI活用
銀行におけるAI活用。主な使用事例にはフロントオフィスでのチャットボット、ミドルオフィスでの不正防止がある。
Business Insider Intelligence
銀行は主な3つの部門それぞれにおいて、AIを使ってコストを削減できる。フロントオフィスでは対話形式による顧客への情報提供、ミドルオフィスでは不正の検知と防止、そしてバックオフィスではアンダーライティング業務での信用情報処理だ。
ビジネスインサイダー・インテリジェンスによる本レポートでは、銀行のフロントオフィスとミドルオフィスにおいて、最も効果的なAIの活用方法とは何かを明らかにする。また、これまでに金融機関が採用してきたAI戦略の成功事例を紹介する。そしてAIを組み込んだデジタルトランスフォーメーションを推進する上で、銀行が取りうる最適なアプローチを提案する。
本レポートが言及する企業:
Capital One, Citi, HSBC, JPMorgan Chase, Personetics, Quantexa, U.S. Bank
本レポートのキーポイント:
ビジネスインサイダー・インテリジェンスによるレポート「銀行におけるAI活用」
Business Insider Intelligence
- 銀行のAI活用でコスト削減効果が特に大きいのは、フロントオフィスとミドルオフィスだ。
- 顧客と接するフロントオフィスでのAI活用には、顧客識別や顧客認証の円滑化、行員の代わりに顧客と対話するチャットボットや音声アシスタント、顧客との関係強化、パーソナライズされた分析を基にした提案などがある。
- ミドルオフィスにおいては、不正決済の検知と防止、マネーロンダリング対策(AML)のプロセス改善、顧客確認(KYC)の手続きなどにAIが使われている。
- AIの導入で変革を遂げつつある銀行の戦略を分析すると、チャンスを捉えるためのヒントが見えてくる。重要なのは、部門を超えた総合的なAI戦略、使用可能なデータ、外部パートナーとの連携、そして有能な人材だ。
本レポートの完全版では:
- 銀行がAI活用で得られるメリットを解説する。
- フロントオフィスとミドルオフィスでの業務改善につながる、主なAI活用事例について詳しく説明する。
- AIソリューションの実装に成功している企業を紹介する。
- AI活用を組織全体の改革につなげている金融機関の戦略を分析する。
- 銀行がAI導入をチャンスとして活かすためにできることを、内部文化、人材の配置、オペレーション、データ利用など、それぞれの側面から解説する。
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[原文:The impact of artificial intelligence in the banking sector & how AI is being used in 2020]
(翻訳・野澤朋代、編集・佐藤葉)