丸山珈琲の本拠地も、長野・軽井沢とローカルな場所だ。
提供:丸山珈琲
スペシャルティーコーヒー専門店「丸山珈琲」は、コロナ禍の巣ごもり需要により、オンラインストア(EC)の売り上げが2019年比で2.3倍(5月)になった。
前編では「豆の販売」という視点から、アフターコロナのコーヒービジネスのあり方を聞いた。丸山さんはさらに、日本のサードウェーブ系カフェが生き残るには、「地方シフト」を意識すべきだと語気を強めた。
国盗りゲームに勝つのは「おらがコーヒー屋」
Zoomを通じて取材に応じてくれた、丸山健太郎さん。
提供:丸山珈琲
コーヒービジネスの今後を占うキーとして丸山さんがあげたのは、「地方シフト」だ。そもそもこの傾向は、コロナ禍に限らず、サードウェーブ系コーヒーが発展した背景でもあるという。
「コーヒービジネスっていうのは、国盗りゲームなんです。20〜30年単位で積み上げていくことが必要ですが、コミュニティーで認められれば、そこから広がっていく可能性があります」
丸山さんは、アメリカで2000年代に広まったサードウェーブ・コーヒーの“御三家”を挙げる。
- インテリジェンシア(Intelligentsia)/シカゴ
- スタンプタウン・コーヒー・ロースターズ(Stumptown Coffee Roasters)/ポートランド
- カウンター・カルチャー・コーヒー(Counter Culture Coffee)/ノースカロライナ