マイケル・ノヴォグラッツ
REUTERS/Rick Wilking
- 億万長者の投資家、マイク・ノボグラッツは、ビットコインと金は世界的な「流動性の供給」によって上昇し続けると語った。
- アメリカでは共和党と民主党の両方が数兆ドル規模の財政支援策を提案した。この連邦政府の刺激によって流動性はさらに増すと、彼は言った。
- ノボグラッツは、彼の資産の約20%はビットコインだと述べ、さらに増やしたいと付け加えた。
ギャラクシー・デジタル(Galaxy Digital)の創設者でCEO兼会長であるマイケル・ノボグラッツ(Michael Novogratz)は7月28日、ビットコイン(Bitcoin)は今後3カ月で1万4000ドルに達し、年末には2万ドルに達する可能性があると述べた。彼は、政府の「流動性の供給」が継続される限り、金も上昇を続けると予測した。
「バブルは通常、政策的な動きで終わるものだ」と彼はCNBCに語っている。
「連邦準備制度理事会(FRB)が利上げをするようには見えない。流動性の供給は消えそうにない。我々は大きな刺激を受けることになるだろう」と語った。
金の先物は28日に2.2%上昇し、1オンス1974.40ドルと高値を更新した。ビットコインも6%上昇し、1ビットコインは1万1379ドルと年初来高値に近い値で取引されている。
ノボグラッツは、ハイテク株に注目していた個人投資家が、今はビットコインや金に群がっているかもしれないと述べた。
「ビットコインは今でも多くの個人投資家の関心を集めている」と彼は言った。
「個人投資家の関心の多くはストーリー性のある銘柄やハイテク銘柄に移った。なぜならそちらのほうが楽しいから。しかし、昨日は金とビットコインに多くのお金が戻ってきた」
ノボグラッツによると、機関投資家がビットコインに参入するようになってきているが、彼らは金投資とは異なる状況に直面しているという。
「金は3000年前からあり、とても簡単に買える」と、彼は言った。
「ビットコインには金にはないゲームの要素がある。でも、私はどちらも好きだ」
彼の主な投資先はビットコイン、金、銀であり、「それらはすばらしい働きをしている」と述べている。彼の資産の約20%がビットコインで、彼は暗号通貨がさらに高くなるのを望んでいると付け加えた。金の割合は5%程度だという。
(翻訳、編集:Toshihiko Inoue)