Matt Winkelmeyer/Getty Images
- アマゾンCEOのジェフ・ベゾスといえば、資産1850億ドルにして現代史上屈指の富豪だ。
- そのベゾスはよく、自らの発想や成功は本から学んだ教訓のおかげと語っている。
- 『ジェフ・ベゾス 果てなき野望』の著者ブラッド・ストーンは同書の中で、キャリアドバイスでベゾスが頼りにしている上位本を明らかにしている。ベゾスがお薦めする12冊を紹介しよう。
アマゾン創業者兼CEOのジェフ・ベゾスは、書店をむさぼり食っている。一方で、本をむさぼり読んでもいる。
ベゾスは現代史上最大の富豪だ。コロナ禍が続くなか、その資産は1850億ドルへと急増。つまり週平均420億ドルを稼いでいることになる。アマゾンは今期第2四半期決算報告書の中で、過去最高利益、売上高40%増と発表している。
7月29日、ベゾスはアップルのティム・クック、フェイスブックのマーク・サッカーバーグ、グーグルのサンダー・ピチャイとともに、下院司法委員会反トラスト小委員会の公聴会に出席した。オンラインプラットフォームの市場支配力に関して証言を行うためだ。
ベゾスはその公聴会で、アマゾンはプライベートブランド商品を推進する目的で、社内規定に違反したことはないとも、外部事業者のトレンドデータを使用したことがないとも保証できないとした。
ベストセラー作家のブラッド・ストーンは、ベゾスとアマゾンの物語を描いた『The Everything Store』(邦題:ジェフ・ベゾス 果てなき野望)を2013年に出版している。ストーンは同書の中で、オンライン書店をオンライン小売帝国へと拡大させていく過程で役に立ったベゾスの思考習慣や、事業の発想を形にするうえでどれだけベゾスが本を参考にしてきたかを紹介している。