BI Daily Newsletter

7割が興味あり「地方で暮らし、都内の企業でリモートワーク」。脱・東京が鮮明に

tanabe-33

Business Insider Japan編集部が和歌山県でリモートワークを行った際の様子。

撮影:伊藤有

地方に住みながらテレワークで都内の企業で働く——。

そんな働き方に興味を持っている人が多いことが、リクルートキャリアが行ったアンケート調査で分かった。

人材派遣大手のパソナグループが2020年9月、本社機能の一部を兵庫県の淡路島に移すことを発表2023年度末までに、本部機能社員約1800人のうち約1200人を淡路島に移転させるとしたこの決定の影響もあって、地方で働くことにあらためて注目が集まっている。

調査を行ったリクルートキャリアは「コロナ禍でこれまで抑圧されていた“本当にしたい働き方”に目を向ける人が増えてきた」と分析する。

リモートワークに地域格差

tikikakusa

リモートワークの実施率は東京と地方で差がある。

提供:リクルートキャリア

アンケートは8月7日~10日にインターネットで実施し、全国の会社員948人が回答した。

アンケートではまず、都道府県別のテレワークの実態を調査。

都市圏と地方では、テレワークの実施率に大きな差が付いた。東京都はテレワークを経験した人が71%だったが、東京・神奈川・大阪を除く44府県のテレワーク経験者は38%で、およそ33ポイントも低かった。

また「働き方の満足度」についても調査したところ、自主的にテレワークを選択できたのか、それとも会社から働き方を決められたかで、満足度が分かれた。

「自己の判断で自由にテレワークができるになった」とした人では、自身の働き方について66%が「よかった」と回答。一方で「『週2日』など会社の基準で出勤割合が決まった」人では、「よかった」と答えたのは42%。「テレワークから通常勤務に戻った」という人では、「よかった」が24%にとどまった。

huii

オンラインで取材に応じたリクルートキャリア・藤井薫氏。

撮影:横山耕太郎

リクルートキャリアのHR統括編集長・藤井薫氏はこう分析する。

「仕事の満足度には自己決定が影響します。二つの構造から考えると、まずは社員がテレワークできるなど働き方の環境整備をすること、そして、それぞれが自己決定による選択をできること。それが満足度を高めます

「テレワークできるか」転職で重視

kyaria

コロナによって、キャリアを見直した人も少なくない。

提供:リクルートキャリア

コロナが転職観にも影響を与えている。

「新型コロナの影響を受けて、将来のキャリアを見つめなおしたり、考えたりしたか」という質問に対しては、「転職検討中・活動中」の59%がキャリアを見つめなおしたと回答。「転職を検討していない」人では17%だった。

仕事選びで重視する項目も変化した。

アンケートでは、「入社時」に何を重視していたかと、「コロナ禍の現在」で何を重視しているかを質問。

コロナ後に重視している項目として、大きく伸びたのは「給与が高い」(15ポイント増)、「テレワークが認められている」(14ポイント増)、「副業が認められている」(10ポイント増)だった。

地方暮らしに注目集まる

idou

地方での生活に興味を持つ人が増えている。

提供:リクルートキャリア

「地域で働きながら、都内の働きたい企業で働ける選択肢がある場合、働き方を変えたいか」という質問には、71%が「そう思う」と回答した。

内訳としては、例えば「すでに地方に住んでおり、都内の企業に転職。その後も地方に住みながら働く」など、「転職を伴う」選択肢に興味があるとした人が6割。

また「東京に住んでいる人が地方に移住し、転職はせずにそのまま仕事を続ける」など、「転職を伴わない」選択肢に興味がある人も6割だった。

前出の藤井氏は「地方に住みながら都内の企業で働くことに7割もの人が興味を持っており、思っていた以上に多い数字だった」と話す。

「これまでは通勤を前提とした働き方が当たり前だったが、リモートワークにより一番やりたかった生き方の選択肢が表に出てきた結果です。地方には豊かな里山があったり、子育てしやすかったりする場所も多い。

テレワークで世界と仕事をしながら、好き場所で働ける。そうした働き方が今後も増えていく可能性があります」

藤井氏は、リモートワークの実施率が地方で低調である点は、課題だと指摘する。

「地方の企業であっても、世界中のエンジニアをリモートでつないで成果をあげる企業もあります。コロナの影響で、自由で生産性の高い働き方に目が向くようになりました。リモートワークへの対応が遅れた企業は、人材が集まらないリスクになります

(文・横山耕太郎

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • LinkedIn
  • クリップボードにコピー
  • ×
  • …

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み