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電気自動車サブスクリプション「従来型販売モデルの4倍稼げる」サービス開始近づく。カヌーCEOインタビュー

Canoo カヌー

EVスタートアップのカヌー(Canoo)はサブスクリプション限定のサービス展開で勝機をつかもうとしている。

提供:Canoo

  • 電気自動車(EV)スタートアップのカヌー(Canoo)のビジネスモデルは、自動車産業のこれまでのデザインや販売戦略とは大きくかけ離れたものだ。
  • 同社がリリースする新車種はテスラの「モデル3」より全長が短いのに、ホンダ「オデッセイ」より室内空間が広いという。
  • カヌーはこの新車種について、販売やリースを予定しておらず、サブスクリプション契約のみ提供する。

EVスタートアップの多くが内燃機関の撲滅を目指しながら、ある面では自動車産業の伝統や慣習にしばられてきたことは否定できない。

テスラ車は電気で駆動するけれども、車体はガソリン車のそれとあまり変わらない(2019年11月に発表された「サイバートラック」は例外)。リビアン(Rivian)やルーシッドモーターズ(Lucid Motors)といった競合にも同じことが言える。

一方、カヌーのやり方は他の自動車メーカーとはまったく異なる。

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