BI Daily Newsletter

グランドスラム3度優勝、社会的公正を求めて声を上げる…… 28枚の写真で見る、"テニス界のスーパースター"大坂なおみ

大坂なおみ

AP Photo/Michael Owens

  • まだ20代前半にもかかわらず、大坂なおみ選手はコート内外でテニス界を支配している。
  • 3年間で全豪、全米とグランドスラムを3度制した大坂選手は、常にランキング上位をキープしている。
  • 大坂選手の活躍を写真とともに振り返ろう。

大坂なおみ選手は、世界で最も才能あるテニス・プレイヤーの1人だ。

大坂なおみ

Danielle Parhizkaran-USA TODAY Sports


2018年9月以来、女子テニス協会(WTA)のトップ10圏内をキープしている。

大坂なおみ

REUTERS/Stringer

Source:WTA


正真正銘のスーパースターになる前、大坂選手はフロリダでテニスを学ぶ1人の子どもだった。

大坂なおみ

REUTERS/Stringer


2013年、15歳でプロに。ただ、本格的に躍進し始めたのはその3年後のことだ。

大坂なおみ

Ezra Shaw/Getty Images


2016年、全豪オープンの予選を突破。初めてグランドスラム本選出場を果たした。

大坂なおみ

REUTERS/Issei Kato


ランキング21位のエリナ・スビトリーナ選手にストレート勝ちを果たし、18歳の大坂選手は3回戦に進んだ。

大坂なおみ

REUTERS/Jason Reed


その後、全仏オープンを経て、大坂選手は東レ パン・パシフィック・オープンで活躍。若干18歳で、初めてWTAの決勝に進出した。

大坂なおみ

REUTERS/Issei Kato

Source:WTA


2017年のシーズンが終わった後、大坂選手はサーシャ・バイン氏をコーチに迎え、さらなる飛躍を遂げる。

大坂なおみ

Getty Images/Fred Lee


2018年の全豪オープンでは4回戦に進出。

大坂なおみ

REUTERS/David Gray

Source:BBC


3月には、BNPパリバ・オープンで優勝した。大坂選手にとっては、これがWTAでの初優勝だ。

大坂なおみ

Jayne Kamin-Oncea-USA TODAY Sports


ウィンブルドンと全仏オープンでそれぞれ3回戦進出を果たした後、大坂選手は全米オープンでランキング26位のアーニャ・サバレンカ選手と14位のマディソン・キーズ選手に勝利。そして、子どもの頃からの憧れの選手、セリーナ・ウィリアムズ選手と決勝で対戦し、ストレート勝ちを収めた。

大坂なおみ

Robert Deutsch-USA TODAY Sports


ただ、第2セットでウィリアムズ選手 —— 観客の本命 —— が主審の判定を非難し、ゲームペナルティーを科されたことで、決勝は物議を醸した。

全米決勝

Danielle Parhizkaran-USA TODAY SPORTS


それでも、ウィリアムズ選手は大坂選手を支持した。観客からブーイングを受けた大坂選手はのちに、自身のグランドスラム初優勝は「ほろ苦い思い出」だと語っている。

表彰式

Robert Deutsch-USA TODAY Sports

Source: BBC


その後の大会でも順調にポイントを重ね、ランキングでもトップ10入りを果たした大坂選手は、WTAファイナルズに出場。スーパースターになった。

大坂なおみ

Tim Clayton - Corbis/Getty Images


2019年、大坂選手は素晴らしいスタートを切った。ランキング28位のシェイ・スーウェイ選手、13位のアナスタシア・セバストワ選手、6位のエリナ・スビトリーナ選手、7位のカロリーナ・プリスコバ選手、8位のペトラ・クビトバ選手に勝って、全豪オープンで初優勝した。

全豪初優勝

REUTERS/Edgar Su


そのすぐ後、大坂選手のアパレル・スポンサーはアディダスからナイキに。ナイキは1000万ドル以上を払って大坂選手と契約したと報じられた。大坂選手は2019年の最も稼いだ女性アスリートになった。

大坂なおみ

AP Photo/Andy Wong


ただ、シーズン半ばには怪我の影響もあり、その勢いに陰りが見え始めた。ウィンブルドンは、残念ながら1回戦で敗退した。

ウィンブルドン

Shaun Botterill/Getty Images


全米オープンの前にはランキングも再び浮上したが、4回戦でベリンダ・ベンチッチ選手に負け、連覇を逃した。

大坂選手

Geoff Burke-USA TODAY Sports


ただ、この大会で大坂選手は素晴らしいスポーツマンシップを見せた。3回戦で対戦した15歳のココ・ガウフ選手に、試合後にコート上で行われるインタビューを一緒に受けようと声をかけたのだ。試合後のコート上インタビューは通常、勝者のみが受けるものだ。

インタビュー

Geoff Burke-USA TODAY Sports


インタビューで大坂選手は「あなたたちがかつてわたしたちと同じ場所で練習していたのを覚えていて、わたしたち両方がうまくいって、今もできるだけハードに練習し続けているという事実が、わたしにとっては信じられないほど素晴らしいことなんです」と語った。「あなた方は素晴らしいと思います。そして、ココ。あなたも素晴らしいわ」

大坂なおみ

Geoff Burke-USA TODAY Sports

Source: ESPN


スランプの最中、大坂選手はサーシャ・バイン氏との契約を解除し、父親のレオナルド・フランソワさんを再びコーチとした。その後、調子を取り戻した大坂選手は東レ パン・パシフィック・オープンとチャイナ・オープンで優勝した。

父親と大坂選手

Koji Watanabe/Getty Images


2020年も大坂選手は良いスタートを切った。ところが、新型コロナウイルスのパンデミックの影響で全てがストップした。

大坂なおみ

AP Photo/Andy Brownbill


ただ、大坂選手は好調を維持していた。

大坂なおみ

Robert Deutsch-USA TODAY Sports


シーズン再開後の8月のウエスタン・アンド・サザン・オープンでは、決勝進出を果たした(ただ、太もも裏の負傷により、決勝は棄権した)。負傷前には、警察による蛮行や人種的不平等に対する抗議として、準決勝を棄権する意思を表明し、その後、大会の一時休止を挟んで、準決勝を戦っていた。

大坂なおみ

AP Photo/Frank Franklin II


日本人の母とハイチ系アメリカ人の父を持つ大坂選手は、人種差別に対する自身の考えをはっきりと表明し、さらにこうした問題に対する認識を高めてもらうために、自身のプラットフォームを使い始めた。

大坂なおみ

Lintao Zhang/Getty Images


全米オープンでも、警察の蛮行の犠牲となった人々の名前が書かれた7枚のマスクを着用して、ニュースになった。

マスクをする大坂なおみ

Seth Wenig/AP; Robert Deutsch-USA TODAY Sports


決勝では第1セットを落としたものの、ビクトリア・アザレンカ選手に勝利し、2度目の優勝を果たした。

大坂なおみ

Danielle Parhizkaran-USA TODAY Sports


太もも裏の負傷により、全仏オープンを欠場した大坂選手だが、そのWTAのランキングは全米オープン優勝後に上昇した。大坂選手はまだ22歳。これから何年にも及ぶ、ますますの活躍が期待される。

記念撮影

Robert Deutsch-USA TODAY Sports

[原文:How Naomi Osaka rose to the top of the tennis world to become a 3-time Grand Slam champion and a leading voice for social justice

(翻訳、編集:山口佳美)

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • LinkedIn
  • クリップボードにコピー
  • ×
  • …

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み