全国の天気
提供:ウェザーニュース
■この先1週間のポイント■
- 6日(火)朝にかけて北日本は荒天注意
- 秋の空気が南下 朝晩は15℃以下に
- 熱帯低気圧が台風となり、九州・沖縄方面に進む可能性
6日(火)朝にかけて北日本は荒天注意
6日(火)朝にかけて北日本付近を低気圧が発達しながら通過し、前線は南下します。北日本や北陸の日本海側を中心に一時的な強雨や雷雨に注意が必要です。
また、北海道や東北北部では瞬間的に20m/sを超えるような強い風が吹き荒れるおそれがあります。雨だけではなく、強い風にも十分に注意をしてください。
秋の空気が南下。朝晩は15℃以下に
今週の本州は晴れる日が多く放射冷却が効きやすくなるため、朝晩の涼しさに秋の深まりを感じそうです。朝晩と昼間の寒暖差にご注意ください。
東京都心でも10日(土)の最低気温が13℃の予想となり、10月下旬頃の気温に相当します。かなり涼しさを感じる朝となりそうです。
西日本や東海でも朝晩は15℃を割り込むところがある予想です。
北海道では札幌でも最低気温が一桁の日が出てきます。冬物の服装や暖房器具の準備をしておくとよさそうです。
熱帯低気圧が台風となり、九州・沖縄方面に進む可能性
熱帯低気圧の予想進路 ただし、進路や勢力はまだ不確定な部分が多い
提供:ウェザーニュース
昨日4日(日)に日本の南の海上で発生した熱帯低気圧は、今後台風まで発達し、九州や沖縄にかなり近づくおそれがあります。
ただ、現時点ではまだ進路や勢力に関して不確定な部分が大きく、予報円が非常に大きくなっています。そのため、どの程度の影響になるかは不明確な状況です。今後の動向に注意して、最新の情報をこまめに確認するようにしてください。
(文・ウェザーニュース)
"ウェザーニュース"より転載(2020年10月5日公開の記事)
ウェザーニュースは、株式会社ウェザーニューズが運営する天気専門メディアです。ウェザーニュースアプリでは、高精度な天気予報をはじめ、天気や季節に関する多彩なコンテンツを配信中。※ウェザーニュース提供の記事に関する注意事項は、転載元ページの「ご利用に際して」をご確認ください。