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米GM“全面的EVシフト戦略”の最初の一歩が、2022年デビュー「ハマーEV」である理由

prime_hummerEV_top

電動ピックアップトラック「ハマーEV」はガソリン車版「ハマー」のファンを惹きつけられるか。

Screenshot of GMC brand website

  • 米ゼネラル・モーターズ(GM)はピックアップトラック「ハマー(Hummer)」の電気自動車(EV)版を2022年に発売する。
  • GMの同車担当プロダクト・マーケティング・ディレクターは、オンロードとオフロードそれぞれにおける性能の高さとその組み合わせによって、EVに半信半疑の消費者も満足させられると強調する。

ハマー電動化の発表は、大量のガソリンを消費する多目的スポーツ車(SUV)を看板製品としてきたGMにとって、方針転換を示唆する画期的な宣言と言っていいだろう。

ハマーEVは「GMC」ブランドから発売されるピックアップトラック。GMのコアビジネス部門では、1990年代に登場した「EV1」、プラグインハイブリッド車(PHV)の「シボレー・ボルト」、2016年発売の「シボレー・ボルトEV」に続く、次世代EVラインナップの最先鋒としての位置づけとなる。

GMはこのハマーEVを含め、2023年までに少なくともEV20車種を市場投入しようとしている。

しかし、その計画が成功をおさめるにはまず、ガソリン車をいまだにこよなく愛する消費者を納得させ、新たなテクノロジーに移行させなくてはならない(2019年のアメリカ自動車市場の2%を占めるにすぎない)。

そこでGMが考えたのは、ガソリン車の一番人気モデルを電動化してリリースすることだ。

prime_hummerEV_interior

「ハマーEV」のインテリアビュー。

Screenshot of GMC brand website

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