ワールド・ワイド・ウェブを考案したティム・バーナーズ=リー。
Getty
- ワールド・ワイド・ウェブの考案者であるティム・バーナーズ=リーが設立したInrupt社は11月9日(現地時間)、データ管理プラットフォーム 「Solid」のエンタープライズ版をリリースすると発表した。
- 同社はすでに、イギリスの国民健康保険局(NHS)、ナットウエスト銀行、BBCなどの大手クライアントとプロジェクトを進めてきた。
- バーナーズ=リーはBusiness Insiderに対し、Solidの最終的な目標は、データをどのように利用するかについて人々に発言力を与え、「ソーシャルネットワークのサイロ」に陥るのを防ぐことだと述べた。
ワールド・ワイド・ウェブ(WWW)を発明したティム・バーナーズ=リー(Tim Berners-Lee)は、ウェブを再設計する使命を帯びている。
バーナーズ=リーが共同で設立した企業、Inruptは11月9日(現地時間)、より分散化されたインターネットを構築するという彼の夢の実現に一歩近づいたと発表した。
Inruptは、これまでオープンソースプロジェクトで進めてきた、データ管理プラットフォーム「Solid」のエンタープライズ版をリリースすると発表した。同社はBBC、ナットウェスト銀行、イギリスの国民保健サービス(NHS)、ベルギーのフランダース地方政府などの大手クライアントと協業してきた。
バーナーズ=リーはブログ投稿の中で、この発表を「大きな節目」だと言い、Solidが世に出ることで「データへの信頼を回復するだけでなく、我々の生活を向上させるような画期的な機会がやってくることを期待している」と付け加えた。
「Solid」とは何か
2018年、バーナーズ=リーは、自身が取り組んでいるオープンソース・プロジェクト「Solid」を使って、より公平で分散したインターネットの構築を支援する意向を表明した。Solidの狙いは、個人のデータをポータブルにして、インターネット上での個人データの活用方法を個人が今まで以上にコントロールできるようにすることだ。
バーナーズ=リーは、2018年にSolidを発表すると同時に、Inruptという会社を設立することも発表した。今ではInruptは29人の開発者からなるチームに成長したとCEOのジョン・ブルース(John Bruce)はBusiness Insiderに語り、現在はSolidエンタープライズ版を世に出すためにパートナーとオープンソースコミュニティの両方と協力して準備を進めているという。
バーナーズ=リーはBusiness Insiderとのインタビューで、現在のウェブは我々のデータを「ソーシャルネットワークのサイロ」に断片化しており、個々のユーザーはそれに対して行使する力をほとんど持っていないと述べた。「実際には、ウェブを使っているわけではないし、仲間としてつながっているわけでもない」と、彼は述べた。
バーナーズ=リーはブログ投稿で、これらの「サイロ」で「個人データがどのように悪用されているのかについて、市民がますます懐疑的になっているのは非常に理にかなっている」と述べている。
バーナーズ=リーはInruptが、フェイスブック(Facebook)のような巨大テック企業によって個人データを吸い取られたり、時には誤って処理されたりしている消費者のためになることを期待しているという。
個人のデータを「ポッド」に格納
「時々、大手ソーシャルネットワークが大量の個人データを床に落とすことがある」とバーナーズ=リーは言う。
「(人々は)世界に他の方法がないから、このような大規模なソーシャルネットワークを使わなければならないと考えていたが、それはおかしなことだ」
Solidの目的は、ソーシャルメディアの巨人が見つけることのできないように人々のデータをロックすることではない。同社が「ポッド」と呼ぶパーソナライズされたハブを使って、個人が自分のデータをどう使うかをもっと簡単にコントロールできるようにしようという考え方だ。
「プライバシーの問題だけではなく、実現可能性も問題だ。一年ほど前、多くの人がビジネス誌にプライバシーについて書いていたが、ユーザーの望みはデータをストックすることだと述べていた。しかし、Solidを使用すれば、本当に重要なのはデータを使うことになる」と彼は述べた。
近い将来、Solidのユースケースはシステムアーキテクチャに関連したものが多くなり、クライアントが既に持っているデータを統合するためのよりよい方法を提供するようになる。Inruptのジョン・ブルースCEOは、イギリスの国民保健サービス(NHS)を例として挙げ、Solidによって、彼らは一度のアクセスで患者の健康データをすべて収集することができるようになったと述べた。
「彼らはあなたに関するデータを取り出したり、あなたのポッドやストレージに書き込んだりする。これで、医師の診察を受ける際に、すべてのデータを持ち運ぶことができるようになり、健康状態を把握できるようになった。そして今、彼らはよりよい診断を下すことができる」
NHSや他の組織との提携はまだ始まったばかりで、規模はかなり小さいとブルースCEOは言う。現在の目標は、より大きなプロジェクトを行うのではなく、アプリケーションを明確にすることだという。
「私は、どのようにして巨大で拡張性のあるビジネスにしようか、とは考えていない。それよりも、この後はどうすればいいのか、我々ができると信じていることを実現して、どうやって約束を果たすのか。我々は解決できるだろう」
(翻訳、編集:Toshihiko Inoue)