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車載電池の増産はなぜ難しいのか。パナソニック北米法人経営幹部が吐露した「原料の問題」

パナソニック ギガファクトリー テスラ

パナソニックがテスラと共同運営する米ネバダ州の車載電池工場「ギガファクトリー1」。

Bob Strong/Reuters

  • パナソニックの経営幹部は、同社の電気自動車(EV)向け車載電池部門が現在向き合う最大の課題は「生産能力の増強」だと語った。
  • その理由のひとつは、電池の原料を生産できるのがごく少数の企業に限られていることだ。
  • 自動車産業は、当局によるガソリン車規制の強化を受け、ここ10〜20年でEVシフトを進めようとしている。

当局によるガソリン車規制の強化を受け、どの自動車メーカーも生産体制のEVシフトを進めようとしている。

今後10年間に相当数の新型EVが市場投入されることが明らかになっており、それは車載電池メーカーに大きなビジネスチャンスをもたらすことになるだろう。もちろん、メーカーが十分な数量を供給できればの話だが。

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