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【退任発表】ジェフ・ベゾスの「異常なまでの」顧客第一主義とは? アマゾンを時価総額170兆円に押し上げた先取りの思考法

アマゾンのジェフ・ベゾスCEO。

アマゾンのジェフ・ベゾスCEO。

MANDEL NGAN/AFP via Getty Images

[2021年2月3日 10:30 更新]

ジェフ・ベゾスがアマゾンのCEOを退任すると、同社が2月2日(現地時間)に発表した

アマゾンの創業者兼CEO兼社長のベゾスは、小さなオンライン書店から始まったアマゾンを25年間で巨大小売業者へと変容させた。 今や時価総額1.7兆ドル(約170兆円)企業となったアマゾンだが、その背景には、ジェフ・ベゾスの「異常なまでの」顧客第一主義がある。

「顧客中心」を標榜していながら実態の伴わない企業が多いなか、アマゾンはいかに消費者のニーズを先取りし、製品やサービスを設計してきたのだろうか。


2011年のこと。Amazon AlexaとAmazonSmileを担当していたアマゾンの元ディレクター、イアン・マカリスター(Ian McAllister)は、新しいプログラムのアイデアを携えてジェフ・ベゾスCEOのところへ赴いた。

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