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ジェフ・ベゾスの「異常なまでの」顧客第一主義とは? アマゾンを時価総額1.4兆ドルに押し上げた先取りの思考法

アマゾンのジェフ・ベゾスCEO。

アマゾンのジェフ・ベゾスCEO。

MANDEL NGAN/AFP via Getty Images

  • 小さなオンライン書店から始まったアマゾンは、25年間で巨大小売業者へと変容した。
  • 今や時価総額1兆ドル企業となったアマゾンだが、その背景には、ジェフ・ベゾスの「異常なまでの」顧客第一主義がある。例えば会議の時、ベゾスがわざと座席を1つ空けておくのにも理由がある。
  • 「顧客中心」を標榜していながら実態の伴わない企業が多いなか、アマゾンはいかに消費者のニーズを先取りし、製品やサービスを設計してきたのだろうか。

2011年のこと。Amazon AlexaとAmazonSmileを担当していたアマゾンの元ディレクター、イアン・マカリスター(Ian McAllister)は、新しいプログラムのアイデアを携えてジェフ・ベゾスCEOのところへ赴いた。

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