- Shopifyは近年目覚ましい成長を遂げている。アマゾンとShopifyは直接の競合ではないが、オンライン販売を行いたい事業者を巡って実質的に競合関係にある。
- アマゾン幹部はShopifyに対抗する新サービスの立ち上げを検討しており、この話し合いにはジェフ・ベゾスCEO自身も加わっている。
- だが、アマゾン幹部は「守り」に入っている、と情報筋は言う。
- アマゾンは以前、Amazon Webstoreという名の類似サービスを運営していたが、2015年に廃止した経緯がある。
Alex Wong / Getty Images, Piotr Swat / Shutterstock.com
Shopify(ショッピファイ)は、ECサイトの構築に必要なソフトウェアツールを提供する急成長中のプラットフォームだ。
商品をオンライン販売しようと考える小規模事業者の間でアマゾンに代わるものとして人気が高まっており、過去1年で株価はほぼ3倍、現在の時価総額は1300億ドル(約13兆円)にのぼる。
アマゾン幹部の間では、ますます脅威を増すShopifyの影響を懸念してにわかに動きが見られる。Shopifyに対抗するサービスの立ち上げまで検討された模様であることがBusiness Insiderの取材で分かった。