成功者には読書習慣がある。
Oliver Rossi/Getty Images
起業家としてあるべき姿に向かう方法に唯一の正解はなく、それがミソでもある。
とはいえ、起業家精神を詳しく学ぶ王道の一つが、ビジネスについて——とりわけ、企業やリーダーによって成否が分かれるのはなぜかについての書籍を読むことだ。
ジェフ・ベゾス、イーロン・マスク、ウォーレン・バフェットといった大富豪の存在は、読書習慣がいかに大切かを雄弁に物語っているが、それにはもっともな理由がある。
つまり、あなたは自分が読んだものでできている、ということだ。だからゼロから会社を築いて成功を収めることが目標なら、リーダーシップと経営戦略に関する幅広い本に学ぶことから始めてみるのもいいだろう。
そこで本稿では、経営者、ビリオネア投資家、リーダーシップの専門家らがおすすめする26冊を、前後編の2回に分けて紹介しよう。起業家として成長するためにあなたが読むべき書籍を探してみてはいかがだろうか。
ジョン・ブルックス『Business Adventures』(邦訳:人と企業はどこで間違えるのか?——成功と失敗の本質を探る「10の物語」)
Open Road Media
ニューヨーカー誌に掲載されたジョン・ブルックスの寄稿をまとめた本書は、ビル・ゲイツのお気に入りのビジネス書の1冊にも選ばれた。
ゲイツは2014年にLinkedInに投稿した記事の中でこう書いている。