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中小企業のDXを支援する「POSソリューション」が秘めた可能性とは:eMarketerレポート

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Shutterstock/Christopher Penler

新型コロナウイルスのパンデミックは、中小企業や小規模事業者に大打撃を与えた。廃業の危機に立たされている企業や、一時的な休業に追い込まれた企業は多い。また、消費者の経済的不安が増したことや、ソーシャルディスタンス確保のための行動自粛が影響し、需要も減った。

急激な収益悪化は、パンデミックが収まらないかぎり続くかもしれない。今後数カ月の間に小規模事業者の廃業ラッシュが起きる可能性もある。中小企業もまた、似たような危機に直面している。コロナ危機の長期化が、資金繰りに影響を与えているからだ。

顧客基盤を守り、コロナ後の成長に備える

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コロナ危機に苦しむ中小企業や小規模事業者を支援するため、POSソリューション提供事業者は「デジタル化支援」「融資手続きの円滑化」などの新サービスを打ち出している。

Business Insider Intelligence

POSソリューション提供事業者は、小規模事業者や中小企業が危機を乗り切れるようサポートすることで、自らの顧客基盤を保ち、新たな顧客を引きつけることができる。すでにこれらの企業の多くが決済のためにPOSシステムを利用している。彼らがコロナ危機を乗り切るために今やろうとしているのは、「デジタル化の推進」「運営方法のアップデート」「コスト削減」だろう。こうしたニーズに応えることで、POSソリューション提供事業者は自らの収益源を守り、危機が去った後の成長に備えられる。

インサイダー・インテリジェンスによる調査レポート「小規模事業者向けPOS」では、コロナ禍で小規模事業者や中小企業が直面している問題を概観。これらの問題の解決手段を提供することで、POSソリューション提供事業者が得られるチャンスについて解説する。パンデミックにより変化する既存顧客のニーズに的確に応えることは、新規顧客獲得にもつながる。

本レポートではさらに、コロナ危機を乗り切る力のあるセグメントを分析。POSソリューション提供事業者が注力すべき分野を明らかにする。最後に、小規模事業者・中小企業支援のために、大手POS関連企業がサービスに加えた変更を分析。他社が参考にできるベストプラクティスを示す。

本レポートで言及される企業:

BigCommerce, First Data, Ingenico, PayPal, Shopify, ShopKeep, Square, Stripe, SumUp, Toast, TouchBistro, Visa

本レポートのキーポイント:

thumb.

  • コロナウイルスのパンデミックの影響で、小規模事業者や中小企業の収益は大幅に減った。資金源も少ないこれらの企業は存続の危機に立たされている。
  • POSソリューション提供事業者にとって、小規模事業者や中小企業は重要な顧客基盤だ。彼らの苦境は放置できない問題といえる。
  • POSソリューション提供事業者は、顧客企業がコロナ危機を脱するためのサポートをすべきだ。変化するビジネス環境に対応するためのツールを必要とする、新たな顧客を獲得するチャンスでもある。
  • コロナ禍で安定的なパフォーマンスを上げるには、特定のセグメントにターゲットを絞り、そのニーズに合わせたサービス構築に注力するのが得策だ。そのためにPOSソリューション提供事業者は、「企業の持続可能性」や「POSソリューションに対する需要」を見極める必要がある。
  • POSソリューション提供事業者は、「デジタル化」「オペレーションの最適化」「資金面のサポート」など、小規模事業者や中小企業のニーズに合ったサービスを提供すべきだ。
  • さまざまなバックグラウンドや得意分野を持つ「大手POSソリューション提供事業者」は、コロナ危機を受けて新たなツールやプログラムを追加している。これらは他の事業者の参考になるだろう。

本レポートの完全版では:

  • 小規模事業者や中小企業に対するコロナ危機の影響を分析。これに対し、POSソリューション提供事業者がどのような戦略を立てるべきかを論じる。
  • コロナ禍において、POSソリューション提供事業者が注力すべきセグメントはどこか、ターゲットを絞るための指針を提供する。
  • 顧客ニーズを3つのカテゴリーに分類。既存顧客支援のため、また新規顧客獲得のため、強化すべきことを明確化する。
  • コロナ危機を受けて大手POSソリューション提供事業者が新たに設けている仕組みや新機能など、同業者が参考にできる例を取り上げる。

本レポートの完全版を入手するには:

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[原文:SMALL-BUSINESS POINT-OF-SALE BATTLE: Here's how point-of-sale providers can adapt their offerings for the coronavirus pandemic to win over small businesses

(翻訳・野澤朋代)

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