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半導体チップの不足が自動車メーカーに打撃…トヨタ、日産などで6兆円以上の減収も

チップの不足が自動車メーカーに大損害を与える

フォルクスワーゲンは、ヨーロッパ最大の工場を新型コロナウイルスによって一旦閉鎖したが、その後再開している。

Reuters

  • 半導体チップの世界的な供給不足により、自動車メーカーは最大で610億ドルの減益になる可能性があると、ブルームバーグが報じた。
  • トヨタ、日産、フォルクスワーゲン、フォード、フィアット・クライスラーなどで生産が遅れ始めている。
  • サプライチェーンの混乱は、自動車業界がCOVID-19によるロックダウンから回復し始めた矢先に起きた。

新型コロナウイルスのパンデミックによるサプライチェーンの混乱が半導体チップの世界的な供給不足をもたらし、2021年の自動車メーカーの収益が最大610億ドル(約6兆3800億円)減少する可能性があると、ブルームバーグがコンサルタント会社のアリックスパートナーズ(Alix Partners)の予測をもとに報じた。

複数の自動車メーカーがすでに、危機に直面し始めている。ロイターによると、半導体チップの不足により、トヨタ、日産、フォルクスワーゲン、フォード、フィアット・クライスラーなどの一部工場で、いくつかの車種の生産に遅れが生じている。

半導体チップの不足で、自動車メーカーは高価格で収益の高いモデルの生産を優先せざるを得なくなった。

トヨタは、テキサス州でフルサイズピックアップトラック、タンドラ(Tundra)の生産を制限した。ABCニュースによると、日産が減産を余儀なくされ、フォルクスワーゲンは2020年12月にすでに生産量を抑えている。フォードもルイビル工場でのエスケープ(Escape)とリンカーン・コルセア(Lincoln Corsair)の生産を減らし、フィアット・クライスラーは、オンタリオ州とメキシコの工場での生産を停止している、とABCは伝えている。

サプライチェーンの混乱により、自動車メーカーは多額の損失を出しそうだ。アリックスパートナーズはブルームバーグに、第1四半期で140億ドル(約1兆4600億円)以上、2021年全体ではおよそ610億ドルの損失になる可能性があると述べた。

半導体チップは、自動車の製造工程において不可欠なものとなっており、特に自動車の自動化や電動化が進む中で、ますます重要になってきている。デロイト(Deloitte)のリポートによると、半導体チップはナビゲーション、ブルートゥース、衝突検知システムなどに使用されており、新車のコストの約40%を占めているという。

トヨタの広報はBusiness Insiderに、チップ不足への対応に取り組んでいると述べた。

「供給の状況を見極め、生産への影響を最小限にする対策を講じている。現時点で、雇用への影響はないと考えている」

日産は、北米での生産を調整せざるを得なかったと、広報担当者がBusiness Insiderに語った。

「サプライヤーとともに状況を注意深く監視し、長期的な事業への影響を評価している」

他の自動車メーカーからは、本記事執筆時点までに回答がなかった。

半導体チップに依存する業界は、自動車産業だけではない。データやプログラムを保存する半導体チップはすべての電子機器に広く使われており、スマートフォン、ゲーム機、コンピューターには必須のパーツだ。

自動車メーカーが操業停止状態だった2020年春、リモートワークの増加で個人用電子機器の需要が高まり、半導体チップメーカーはテック企業向けの生産に集中したため、半導体チップ不足を加速させることになった。ブルームバーグによると、アップルは2020年11月にすでに、iPhone12 の生産で半導体チップ不足の影響を受けていたという。

自動車メーカーの将来の売上への打撃は、新型コロナウイルス感染拡大当初の操業停止や売上減少から業界が回復し始めた矢先に起きた。

工場の操業停止と新車販売の低迷によって、フォードや日産などのメーカーは、2020年春、多くの従業員を一時解雇した。しかし、低金利と政府の景気刺激策によって自動車業界は持ちこたえ、夏には需要が回復してきた。その後、ロックダウンも緩和され、生産を再開して自動車メーカーは需要に応じることができていた。

半導体チップの不足と、サプライチェーンへのパンデミックの世界的な影響は、ローカライズされたサプライチェーンの必要性を再認識させている。バイデン政権もトランプ前政権も、半導体チップのように必要不可欠な製品の今後の供給不足を回避するため、アメリカ国内でのサプライチェーン構築に注力している。

[原文:A global computer chip shortage could mean $61 billion in lost sales for automakers like Toyota and Nissan

(翻訳:Makiko Sato、編集:Toshihiko Inoue)

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