無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


「ドージコイン」に再び脚光…Redditユーザーは暗号通貨も動かす。一時は600%も上昇

Dogecoin

Dogecoin.

Piotr Swat/Shutterstock.com

  • Redditユーザーによる買いが集まり、暗号通貨のドージコイン(Dogecoin)が再び脚光を浴びている。
  • Redditユーザーは、ドージコインが7年前に作成されて以来、この通貨の成長に大きく貢献してきた。
  • 2013年に2人のエンジニアによるジョークとして始まったこの通貨はすぐに人気を博し、一時は取引量がビットコインを上回ったこともある。

インターネット・ミームから生まれた暗号通貨ドージコイン(Dogecoin)が、GameStop株の騒動に関連して再び世間の注目を集め、その価格が24時間で600%以上も急上昇した。

このデジタル通貨が注目を集めたのはこれが初めてではない。

ドージコインは2013年に2人のエンジニアのジョークとして始まった。それまで会ったこともなかったIBMのソフトウェアエンジニア、ビリー・マーカス(Billy Markus)とアドビのソフトウェアエンジニア、ジャクソン・パーマー(Jackson Palmer)は、2013年の最大の社会現象であるビットコイン(Bitcoin)と ドージ(doge)の2つを組み合わせた。その結果がドージコインだ。ドージコインはリリースされるとすぐに人気を集め、2人のエンジニアにとっては驚きの結果となった。最初の1カ月間に100万人以上のユニークユーザーがdogecoin.comにアクセスしたのだ。

2013年に人気を博したミームであるドージは、柴犬の画像と内面の告白のような短いテキストが組み合わされていた。このミームは、昼寝、早起き、ダイエット、宇宙開発などに関するジョークを表現するのに使われた。

Doge.

DailyEdge.ie

この暗号通貨のアイデアが発表される前に、パーマーは暗号通貨の動向を追いかけていたが、ふとした拍子にジョークで「ドージコインに投資すること、それが次に来るものだと確信している」とツイートした。その時、このアイデアを発展させてほしいというリプライがいくつかあったので、1週間後にDogecoin.comというドメインを取得した。そしてこのアイデアは必然的に、もともとのミームが広まったRedditで取り上げられた。

一方のマーカスは、2008年にビットコインがリリースされて以来、そこに殺到した儲け第一主義の人々よりも幅広い層の人々にアピールするような独自のデジタル通貨のプログラムを試みていたが、プロジェクトは失敗に終わった。ちょうどその頃、サイトが公開されて数日のDogecoin.comに出くわしたのだった。

「私が最初に言ったのは、『これはとても面白いね』ということだ。それから、私は『このコインを作ればいい』と言った」とマーカスは2013年にBusiness Insiderに語っている。

マーカスはパーマーにツイートし、このプロジェクトに参加したいと述べ、パーマーが返事をする前に暗号通貨のソースコードの再構成を開始した。

最終的にパーマーが承諾の返事をして、2人はパートナーになった。2013年12月、パーマーのジョークツイートから1週間ほど後にドージコインはローンチした。

この通貨はオープンソース・ソフトウェア・プロジェクトのライトコイン(Litecoin)から派生したものだ。ビットコインとは違い、ドージコインにはシステムで発行できるコインの数に制限はない。

Redditユーザーがドージコインを発展させた

このデジタル通貨はReddit上で瞬く間に普及し、当時の市場価値は800万ドルに達した。主に、アイデアを共有したり、プラットフォームをより利用しやすくしたりするなど、ウェブ上で「善行」を行った人々にお返しをするインターネット上の慣習「チップ」に用いられることで人気を博したのだ。

2人がBusiness Insiderに語ったところによると、ドージコインはローンチ後わずか1週間で、2番目に多くチップとして使われる通貨になったという。

デジタル通貨は、ウォール街のような組織に対してある種の不遜さを持つことで自らの違いをアピールする文化に貢献してきた。大手ヘッジファンドと戦ったRedditユーザーがGameStopやAMCと並んでドージコインに注目しても不思議ではない。

2013年、ドージコインは独自の文化を発展させたが、その理由の1つは、暗号通貨に興味がある人にとって、ビットコインよりも参加しやすい通貨だったことにある。

パーマーは2013年、Business Insiderにこう語っている

「これ自体はそれほど真面目に受け止められておらず、金持ちになることが目的の人々には使われていない。感謝や称賛のために分かち合うものだから」

当時、彼らは暗号通貨の巨人であるビットコインと競争するつもりはないと述べていたが、2014年にはこのコインの取引量はビットコインやその他のデジタル通貨を一時的に上回っている

その1年後、パーマーは、暗号通貨を取り巻く環境が「有毒」になったとして、会社から「長期休暇」を取得した。

2017年、この通貨は新たなマイルストーン、市場価値20億ドルを超えた

Redditユーザーは再びドージコインに目を向けた

2021年1月29日、ドージコインの市場価値は約90億ドルに達し、上位10のデジタル通貨の1つにランクされた。

このデジタル通貨の上昇は、RedditのWallStreetBetsユーザーが主導したGameStop株の上昇とよく似ており、SatoshiStreetBetsのユーザーが通貨を少なくとも1コイン1ドルに到達させようとしている。

7月にも同様の取り組みが行われたが、コインを米ドルと同等にするという呼びかけは失敗した。コインの価格が1ドルになるまでには長い道のりだ。ドージコインが29日に急騰したが、その通貨の価値は2月1日現在で約0.04ドルだ。

ドージコインの価格がGameStop株やAMC株などとともに急騰した後、取引アプリのロビンフッド(Robinhood)は、暗号通貨の取引を一時的に制限した

著名人もこの動きに加わり、この通貨を売り込んでいる。テスラ(Tesla)のイーロン・マスク(Elon Musk)は28日の夜、ドージコインをお気に入りの通貨だと言い、Vogueの表紙のパロディ「Dogue」の画像で暗号通貨市場の動きについてツイートした。

[原文:The history of Dogecoin, a cryptocurrency that started as a joke on Reddit years ago and recently surged 600% in a Wall Street Bets copycat rally

(翻訳、編集:Toshihiko Inoue)

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • LinkedIn
  • クリップボードにコピー
  • ×
  • …

Popular

あわせて読みたい

新着記事

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み