無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


【書簡全文】「好奇心を羅針盤にしよう。『Day1』のままで」…退任するジェフ・ベゾスがアマゾン従業員に贈る言葉

ジェフ・ベゾス

Joshua Roberts/Reuters; Skye Gould/Business Insider

  • ジェフ・ベゾスは2月2日、従業員宛の書簡で、2021年後半にアマゾンのCEOを辞任することを発表した。
  • ベゾスは、会長に就任し、「新製品や初期の取り組み」に注力すると述べた。
  • ベゾスは従業員に対し、「発明を続けよう」、「好奇心を羅針盤にしよう。『Day1』のままで」と述べた。

アマゾン(Amazon)のジェフ・ベゾス(Jeff Bezos)は2月2日、2021年中にCEOを退任することを発表した。

ベゾスは「アマゾンの仲間たち」に宛てた書簡の中で、CEO退任後は同社の会長に就任し、「新製品開発や初期の取り組み」に注力すると述べた。Day1ファンド、ベゾス・アース・ファンド、ブルー・オリジン(Blue Origin)、ワシントン・ポスト(Washington Post)に時間とエネルギーを割くことも含まれるという。

ベゾスの後任には、アマゾン歴24年のベテランで現アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)CEOのアンディ・ジャシー(Andy Jassy)が就任する。ベゾスは「彼は傑出したリーダーになるだろう」と述べている。

「アマゾンのCEOであることは大きな責任があり、消耗するものだ」とベゾスは書いている。

「そのような責任を負うと、他のことに注意を向けるのは難しい」


ジェフ・ベゾスの書簡全文

アマゾンの仲間たちへ


この第3四半期に私がアマゾンの会長に就任し、アンディ・ジャシーがCEOに就任すると発表できることをうれしく思います。会長としては、新製品と初期段階にある取り組みにエネルギーを注ぐつもりです。 アンディは社内でよく知られており、私とほぼ同じくらいアマゾンにいます。 彼は卓越したリーダーになるでしょう。私は彼に全幅の信頼を寄せています。

この旅は約27年前に始まりました。当時、アマゾンはアイデアに過ぎず、名前はありませんでした。一番よく聞かれた質問は「インターネットって何?」でした。 幸いなことに、私は長い間それを説明する必要はありませんでした。

現在では、130万人の有能で献身的な人材を雇用し、何億もの顧客や企業にサービスを提供し、世界で最も成功している企業の一つとして広く認められています。

それはどのようにして実現したのでしょうか。発明です。発明こそが私たちの成功の根源です。私たちは、クレイジーなことをして、それを普通のことにしてきました。カスタマーレビュー、1クリック、パーソナライズされたレコメンド、プライムの超高速配送、ジャストウォークアウト・ショッピング、気候誓約、キンドル(Kindle)、アレクサ(Alexa)、マーケットプレイス、クラウド・コンピューティング、キャリア・チョイスなどを作ってきました。うまくいけば、驚くべき発明は数年後に当たり前のものになっています。人々はあくびをする。そしてそのあくびは、発明家が受け取ることができる最大の褒め言葉です。

アマゾンほど発明の実績のある会社を他に知りませんし、私たちは最も発明の力があると思います。あなたがたにも私と同じように私たちの発明力を誇りに思ってほしい。そうあるべきだと思います。

アマゾンが大きな企業になったので、私たちは重要な社会問題をリードするためにこの規模を利用することにしました。影響力の大きい2つの例、最低賃金15ドルと気候誓約。どちらのケースでも、私たちはリーダーの地位を確保してから、他の人たちに私たちと一緒になるように呼びかけた。どちらの場合も、うまくいっています。他の大企業も私たちのところにやってきている。あなたがたがそれも誇りに思うといいですが。

私は自分の仕事に意義と楽しさを感じています。賢明で、才能があり、独創的な仲間と仕事をすることができました。よい時には謙虚に、厳しい時には強く、サポートしてくれ、お互いに笑い合ってきました。このチームで働けることは喜びです。

私は今でもオフィスでタップダンスをしながら仕事をしていますが、この役割の交代はエキサイティングなものです。多くのお客様がアマゾンのサービスを利用しており、100万人以上の従業員が生活のためにアマゾンで働いています。アマゾンのCEOになるということは、大きな責任があり、消耗するものです。そのような責任を負っていると、他のことに注意を向けるのは難しい。私は会長として、アマゾンの重要な取り組みに参加し続けますが、Day 1ファンド、ベゾス・アース・ファンド、ブルー・オリジン、ワシントン・ポスト、その他の仕事に集中するために必要な時間とエネルギーも得ることができます。これ以上の活力はありません。これは引退ではありません。私は、これらの組織がもたらすことができる影響力に情熱を注ぎます。

アマゾンは将来に向けて、今以上のポジションはありません。世界が私たちを必要としているように、私たちはすべてのシリンダーに点火しています。私たちには、今後も驚きを与え続けるであろうものがあります。私たちは個人と企業にサービスを提供し、2つの完璧な事業とまったく新しい種類のデバイスを作り出してきました。アマゾンは機械学習や物流などさまざまな分野でもリーダーであり、アマゾンのアイデアが新たなスキルを必要とする場合でも、当社は十分な柔軟性と忍耐力を持ってそれを習得することができます。

発明を続け、最初はクレイジーに見えても絶望しないでください。さまようことを忘れないでください。好奇心を羅針盤にしてください。Day1のままで。

ジェフ

(原文はこちら

[原文:Read the letter Amazon CEO Jeff Bezos wrote to his 1.3 million employees announcing he's stepping down

(翻訳、編集:Toshihiko Inoue)

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • LinkedIn
  • クリップボードにコピー
  • ×
  • …

Popular

あわせて読みたい

新着記事

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み