無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


ベゾス流、アイデアを的確に伝え会議の生産性を高める「メモの書き方」とは?

ジェフ・ベゾスは、メモに対する異常なこだわりで知られる。

アマゾンのCEOを退任すると先ごろ発表したベゾスは、株主に宛てた年次書簡の中で、会議で参加者にしっかりと内容を伝えるためには周到な事前準備をするように社員に伝えていることについて触れている。これは、効果的なメモを書くための方法として誰でも活用できるものだ。

アマゾンでは、会議に備えてしっかり準備をすることは、優れたアイデアを発表することより重要だとされている。経営幹部が社員の会議の準備度を測る際、ベゾスが認定して基準を設定した6ページのメモの書き方で判断することがあるという。

アマゾンが社員に課しているルールは、メモに関するものだけではない。アマゾンでは、PowerPointその他のスライドショーを使ったプレゼンは、人数の多すぎる会議と同様に禁止されている。

ベゾス ブッシュフォーラム

ベゾスは2018年公開の年次書簡で「6ページメモ」について触れている(写真は書簡の公開から数日後、ブッシュ大統領センターでメモについて説明するベゾス)。

REUTERS/Rex Curry

この有名な6ページのメモは、内容を凝縮してコンパクトにまとめ、フォントは10ポイントを使用、つなぎ言葉は使わない、といった特徴を持つ。アマゾンの社員は、何週間もかけて「ストーリーのある構成」となったプレゼン資料を準備するが、通常その資料に作成者の個人名は入れない。

会議は「Chop(チョップ)」と名づけられた会議室で行われ、次期CEOのアンディ・ジャシーのような経営幹部も参加する(Chopとは、大きな提案が(時には社員が)小さく切り刻まれる場所である)。

ベゾスによると、社員は会議の冒頭、「各自による議題確認時間」の一環としてメモを黙読する。そして各チームの代表者からなる最大50人のメンバーの出席を確認すると、経営幹部が開会を宣言する。

「当然のことながら、このメモの出来栄えにはチームによってかなり差があります」とベゾスは株主に宛てた年次書簡で述べている。

「天使が歌うように明瞭で伝わりやすいメモを作るチームもあります。そういうチームは非常に頭脳明晰で思慮深く、質の高いディスカッションを重ねて会議の準備をしてきています。時にはまったく別の切り口で物事を捉えることができる人たちです」

ベゾス流、効果的なメモの書き方とは?

この記事の続きは有料会員になるとお読みいただけます。

月額プランで1週間あたりおよそ138円

※ 実際のお支払いは週単位ではなく月単位(550円)となります

有料会員に登録する
※ いつでもマイページから解約可能です。
ログインして続きを読む
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • LinkedIn
  • クリップボードにコピー
  • ×
  • …

Popular

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み