無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


2021年のスーパーボウルで放映された印象的なCM10本

2021年のスーパーボウルCM、ロビンフッド

ロビンフッド(Robinhood)が2021年のスーパーボウルで放映したCM。

Robinhood/YouTube

  • 2021年のスーパーボウルで放映された、記憶に残る10のCMをまとめた。
  • アマゾン、ロビンフッド、ゼネラル・モーターズ、ステートファーム・インシュアランスなどがある。
  • スーパーボウルでのCM放映を控えた企業もあるが、初めて広告を出した企業もある。

スーパーボウルをテレビで視聴している人々の多くは中継の合間に流れるCMを楽しみにしており、それは2021年も同じだった。ただし、2021年のスーパーボウル中継でCMを放映した企業は、これまでと若干異なった。バドワイザー(Budweiser)、ペプシ(Pepsi)、コカ・コーラ(Coca-Cola)、アウディ(Audi)などの常連企業が、試合中のCM放映を控えた。一方でドアダッシュ(DoorDash)やオートリー(Oatly)、ハギーズ(Huggies)などの企業が初めてスーパーボウルでCM放映を行った

2021年のスーパーボウルにはCOVID-19によって変わった部分もあるが、試合中のCM料金は依然として高額だ。これらの企業は、スーパーボウルの試合中に放映される30秒間のCMに約560万ドル(5億9000万円)をCBSに支払った

以下では、最も印象的だった10のCMを紹介しよう。


オートリー(Oatly)

ビーガンミルクのオートリーがスーパーボウルで放映したのは、CEOのトニー・ピーターソン(Toni Petersson)がブランドソングを歌うCMだ。

「It's like milk, but made for humans, Wow, no cow(ミルクのようだ。でも人類のために、牛乳ではない」とピーターソンが歌う

CMが流れるとすぐに、ツイッターユーザーがこのCMを酷評する投稿を行い、このオーツ麦ミルクメーカーはツイッターのトレンドになった。そしてオートリーは、ピーターソンのイラストの下に「I totally hated that Oatly commercial(オートリ―のCMが本当にキライだ)」と書かれた限定Tシャツを発売した。

このCMがテレビで放映されたのは、これが初めてではない。AdAgeによると、最初は2014年にスウェーデンで放映されたが、酪農団体が同社を訴え、放映を中止することになった。


ゼネラル・モーターズ(General Motors)

ノルウェーは、アメリカを含めたどの国より、1人あたりの電気自動車の台数が多い。 ゼネラル・モーターズはウィル・フェレル(Will Ferrell)、ケナン・トンプソン(Kenan Thompson)、オークワフィナ(Awkwafina)などのスターの力を借りて、2025年までに30の新しい電気自動車を製造して、この統計に挑むことを発表した。


アマゾン(Amazon)

アマゾンはアレクサ(Alexa)のCMをスーパーボウルに先駆けて放映し、たちまち口コミで話題となった。CMでは、 ピープル誌が2020年の「最もセクシーな男性」に選んだマイケル・B・ジョーダン(Michael B. Jordan)が、青い瞳の人間版アレクサとして登場した。


キャデラック(Cadillac)

映画『シザーハンズ(Edward Scissorhands)』のファンは、2021年のスーパーボウルCMを見て喜んだだろう。CMには、映画の主人公であるエドワード・シザーハンズの息子エドガーをティモシー・シャラメ(Timothée Chalamet)が演じ、元の映画に出演しているウィノナ・ライダー(Winona Ryder)と共演した。1分間のCMの中で、 シャラメが演じる人物は簡単な仕事をこなすのにも苦労するが、キャデラックの電気自動車リリック(Lyriq)はハンズフリードライブ機能を使って運転することができる。


タイド(Tide)

洗濯洗剤タイドのスーパーボウル中のCMは、コメディドラマ『となりのサインフェルド(Seinfeld)』に出演したジェイソン・アレクサンダー(Jason Alexander)がパーカーになって登場する。パーカーはさまざまな方法で汚されていくが、最後に洗剤できれいになる。


ロビンフッド(Robinhood)

ロビンフッドのCMは特別目立ったわけではないが、ゲームストップ(GameStop)株をめぐるRedditユーザーとのストーリーを考えると、「我々は全員が投資家」というメッセージが視聴者の共感を呼んだかもしれない。


チートス(Cheetos)

スナック菓子「チートス」のスーパーボウルCMは、『クランチ・ポップ・ミックス(Crunch Pop Mix)』を紹介するものだった。CMの中で、 アシュトン・カッチャー(Ashton Kutcher)は、彼のチートスの袋をミラ・クニス(Mila Kunis)が盗み食いしているところを目撃。そして歌手のシャギー(Shaggy)がクニスに、「あなたのチートスじゃない(It Wasn't You)」とカッチャーに言うよう歌う。

カッチャーがクニスの盗み食いをあちこちで目撃し、2000年のシャギーのヒット曲『It Wasn't Me』の替え歌が続く。


トヨタ

トヨタは、2021年スーパーボウルで車の宣伝は行わなかった。その代わり、パラリンピックで13個の金メダルを獲得した、両脚の無いジェシカ・ロング(Jessica Long)を取り上げた。 「我々は、ジェシカとその家族が、彼女の個人的なストーリーを紹介するのを許可してくれたことに感謝している」と、米トヨタのマーケティンググループ・バイスプレジデント、リサ・マタラッツォ(Lisa Materazzo )はプレスリリースで述べた


ステートファーム保険(State Farm Insurance)

スーパーボウルで流れるCMは有名人が出演することで知られるが、ステートファーム保険のCMも期待を裏切らなかった。同社のCMには、NFLグリーンベイ・パッカーズのクオーターバック(QB)、アーロン・ロジャース(Aaron Rodgers)とカンザスシティ・チーフスのQBパトリック・マホームズ(Patrick Mahomes)、俳優のポール・ラッド(Paul Rudd)、同社広報役としてラッパーのドレイク(Drake)が登場している。


アンハイザー・ブッシュ(Anheuser-Busch)

バドワイザーは2021年の試合中にCMを放映しないと発表したが、親会社のアンハイザー・ブッシュは、スーパーボウルでの初の放映を止めることはなかった。CMでは、いろいろな場所で人々が同社の飲料を飲みながら、さまざまなことを行っている様子が描かれている。CMには、バドライト、バドワイザー、ミケロブ・ウルトラなどが登場した。

「決してビールだけではない。一緒にいることが大事なんだ」と、CMで伝えている。

[原文:The 10 most unforgettable commercials from this year's Super Bowl

(翻訳:Makiko Sato、編集:Toshihiko Inoue)

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • LinkedIn
  • クリップボードにコピー
  • ×
  • …

Popular

あわせて読みたい

新着記事

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み