スギ花粉飛散はピーク。明日2日(火)は荒天・大雪に警戒【週間天気3/2〜3/8】

3/2~3/8週間天気。

2021/03/01 05:32公開。3/2~3/8の週間天気予報。

ウェザーニュース


 

■この先1週間のポイント■
  • 明日は荒天 北海道は大雪や吹雪に警戒
  • 週後半に再び天気崩れる
  • 暖かい日多く、スギ花粉飛散はピーク

明日2日(火)は荒天。北海道は大雪や吹雪に警戒

2日(火)9時の予想天気図

2日(火)9時の予想天気図。

ウェザーニュース

明日2日(火)は日本海を前線を伴った低気圧が発達しながら東へ進み、北日本を通過する見込みです。そのため、全国的に風が強まり荒れた天気になります。

また、低気圧や前線周辺では雨雲が発達し、一時的に雨が強まります。強い風で横なぐりになるので注意が必要です。

北海道では低気圧の北側にあたり寒気が流れ込むため、雨ではなく雪となるところが多くなります。雪雲が発達するため大雪となり、積雪が一気に増えるおそれがあります。風も強く暴風雪となるので、視界不良などにも警戒が必要です。

>>詳しい積雪予想〔会員メニュー〕

週後半に再び天気崩れる

6日(土)の予想天気図

6日(土)9時の予想天気図。

ウェザーニュース

明後日3日(水)以降はいったん天気が回復するものの、週後半は低気圧や前線が通過する影響で、再び広い範囲で雨の降りやすくなります。

北日本でも雨や湿った雪になり、融雪や積雪・路面凍結が繰り返されます。路面状況の悪化に注意が必要です。

>>10日先までの天気・気温(無料)

暖かい日多く、スギ花粉飛散はピーク

寒気の流れ込む日はあるものの、この先一週間はこの時期にしては暖かい日が多くなる見込みです。週後半には暖気の流れ込み、西日本や東日本では15℃を超えるようになります。

この暖かさや強風で花粉の飛散が多くなる予想です。花粉症の方は万全の対策をしてください。

>>ウェザーニュース花粉飛散予想

(文・ウェザーニュース

"ウェザーニュース"より転載(2021年3月1日公開の記事

ウェザーニュースは、株式会社ウェザーニュースが運営する天気専門メディアです。ウェザーニュースアプリでは、高精度な天気予報をはじめ、天気や季節に関する多彩なコンテンツを配信中。

※ウェザーニュース提供の記事に関する注意事項は、転載元ページの「ご利用に際して」をご確認ください。

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み