撮影:編集部
インフルエンサー事務所大手のUUUMと、D2Cブランド支援などのプラットフォーム構築を手掛けているAnyMind Groupは3月15日、戦略的パートナーシップの基本合意に達したと発表した。
業務提携の具体的なビジネスプランについて言及はないものの、具体的施策として2つの方向性に触れている。
1つめは、UUUMのノウハウとリーチ力、AnyMindのデータ分析とソフトウェア開発力を掛け合わせたマーケティングプランの提供。UUUM所属のトップクリエイターと、AnyMind Group子会社所属(GROVE)のクリエイターを活用していく。こちらは2021年4月以降に、段階的に提供予定とする。
2つめは、業務提携にともなう、UUUM所属クリエイターのD2Cブランドの立ち上げ。こちらは時期には言及していないが、あらためて詳細を発表するとしている。
インフルエンサー×プラットフォームのマーケティング施策と聞くと、プロモーションとEC販売を組み合わせたライブコマースなどのビジネスモデルが思い浮かぶが、現時点で詳細は不明。UUUM広報は詳細について「4月以降の正式発表をお待ちください」と回答している。
(文・編集部)