各国で開発が進む「ワクチン・パスポート」…海外旅行で必須になるかもしれない

Excelsior Passアプリは、COVID-19ワクチン接種または検査結果が陰性であることのデジタル証明を提供する。

Excelsior Passアプリは、COVID-19ワクチン接種または検査結果が陰性であることのデジタル証明を提供する。

Pavlo Gonchar/Getty Images

  • ワクチン・パスポートは、コロナウイルス・ワクチンを接種したか、最近の検査で陰性であったことを証明するものだ。
  • コロナウイルス・ワクチンのパスポートは海外旅行の際に必要になる可能性がある。
  • いくつもの組織がパスポート作成に取り組んでいるが、アンソニー・ファウチ博士は、アメリカ連邦政府がそれを義務付けることはないと述べた。

コロナウイルス・ワクチンの入手が容易になるにつれ、旅行業界、テック業界、政界のリーダーたちの間で、ワクチン・パスポート(コロナウイルス・ワクチンの接種を受けたことを証明する書類、または最近のCOVID-19検査の結果が陰性であることを証明する書類)についての話題が増えている。

フォーブスによると、現在はクルーズ船に乗る人を除いて、ほとんどの旅行者は予防接種を受ける必要はないが、より多くの人が予防接種を受けるようになれば、この状況は変わるかもしれない。少なくとも、ワクチン・パスポートがあれば、多くの旅行者は検疫や到着前の検査を省略することができる。

アメリカ疾病管理予防センター(CDC)も4月2日にガイドラインを更新し、ワクチン接種を完了した人はCOVID-19検査や自己検疫なしでアメリカ国内を旅行できるとしている。

しかし、アクシオスによると、バイデン大統領の首席医療顧問であるアンソニー・ファウチ(Anthony Fauci)博士は4月5日、ポリティコ・ディスパッチのポッドキャストで、ワクチン・パスポートは連邦政府が強制するものではないと語った。

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み