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アメリカ空軍の無人戦闘機「ヴァルキリー」、小型ドローンの射出に成功

2021年3月26日、アリゾナ州にあるアメリカ陸軍ユマ性能試験場で、小型ドローンALTIUS-600の分離を行うXQ-58A ヴァルキリー。

2021年3月26日、アリゾナ州にあるアメリカ陸軍ユマ性能試験場で、小型ドローンALTIUS-600の分離を行うXQ-58A ヴァルキリー。

US Air Force

  • アメリカ空軍研究所は、3月下旬に戦闘用ドローン「ヴァルキリー」の6回目のテストを実施した。
  • このテストでは、内部の格納庫から小型のドローンを射出した。
  • アメリカ空軍は、ヴァルキリーを有人機をサポートする自律型無人機と位置づけている。

開発中の戦闘用ドローン「ヴァルキリー(Valkyrie)」が最近実施された飛行テストで別のドローンの射出に成功したと、アメリカ空軍研究所が4月5日に発表した

XQ-58Aヴァルキリーは、高亜音速での飛行が可能な長距離無人航空機だ。これはクラトス(Kratos)社によって開発されたもので、AFRLの低価格小型航空機技術(LCAAT)プログラム用に開発され、2019年3月5日に初飛行していた

XQ-58Aのテスト機は、2019年3月5日にアリゾナ州のユマ性能試験場で初飛行を行った。

XQ-58Aのテスト機は、2019年3月5日にアリゾナ州のユマ性能試験場で初飛行を行った。

Air Force photo by Senior Airman Joshua Hoskins

2021年3月26日に行われた6回目の飛行試験では、初めて内部の兵器格納庫から、Area-Iの小型無人航空機「ALTIUS-600」を射出した。

アメリカ空軍は、ヴァルキリーのような比較的安価な消耗型の無人機を、有人の戦闘機と一緒に飛行してサポートするAIによる自律航空機として注目している。

クラトス、ボーイング(Boeing)、ジェネラル・アトミックス・エアロノーティカル・システムズ(General Atomics Aeronautical Systems)がプロトタイプを開発している空軍のスカイボーグ・プロジェクトは、自律型無人システムを実戦配備することを目的としており、「組織化された航空機群を低コストで運用・維持することで、紛争環境において迅速かつ決定的な行動で敵を阻止することを可能にする」と空軍は述べている

チューブから発射される自律型無人機ALTIUS-600は、情報収集、偵察、対ドローン戦、電子戦、攻撃能力などの形でさらなる支援を提供する。

2020年12月9日、アリゾナ州のアメリカ陸軍ユマ性能試験場を飛び立つXQ-58A。

2020年12月9日、アリゾナ州のアメリカ陸軍ユマ性能試験場を飛び立つXQ-58A。

U.S. Air Force photo by Staff Sgt. Joshua King

デモンストレーションプログラムの責任者アリソン・チューリ(Alyson Turri)は声明の中で、今回のヴァルキリーのテストは、初めて飛行中に格納庫のドアを開いただけでなく、XQ-58Aがこれまでのテストよりも高速で飛行したと述べた。

今回のテストは、2020年12月に空軍のF-22とF-35A、海兵隊のF-35Bと一緒に飛行した5回目の飛行テストに続くものだ。

2020年12月9日のテストでアリゾナ州のユマ性能試験場の上空を飛ぶXQ-58AとF-22、F-35A。

2020年12月9日のテストでアリゾナ州のユマ性能試験場の上空を飛ぶXQ-58AとF-22、F-35A。

U.S. Air Force photo by Tech. Sgt. James Cason

そのテストでヴァルキリーは、第5世代戦闘機間における飛行中の双方向データ通信を可能にするシステム 「gatewayONE」を搭載して半自律飛行を行ったが、この通信ツールは離陸直後に接続を失った。

12月のテスト中に接続性の問題があったにもかかわらず、空軍はデジタルセキュリティの障壁を克服して、F-22とF-35がデータ通信できるようにし、この技術の可能性を実証した。

アメリカ空軍研究所によると、最新のヴァルキリーのテストは、過去のテストと同様に、クラトスとArea-Iの支援を受けてアリゾナ州のユマ性能試験場で行われ、「安価で高性能な無人航空機の有用性をさらに確実にする」ものだという。

[原文:The US Air Force says the Valkyrie drone launched another drone in a first for the aircraft

(翻訳、編集:Toshihiko Inoue)

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