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- この記事はインサイダー・インテリジェンスによる調査レポート「ポッドキャスト業界(Podcast Industry)」のプレビュー版。
ポッドキャストが登場して20年近くになる。だが、このフォーマットの存在感が高まってきたのは、ここ5年ほどのことだ。「番組数の増加」「有名人の参入」「スポティファイのような大手企業による投資」「スマートスピーカーなど、認知度アップに繋がる技術の普及」など、さまざまな要因がその成長に影響している。
パブリッシャーやポッドキャスターによるコンテンツ制作から、リスナーの開拓まで、ポッドキャスト業界は今クリエイティブで革新的なルネサンス期を迎えている。20年近くも存在していたフォーマットが、最近になってメインストリームに躍り出た形だ。
ポッドキャスト人気はアメリカの外でも上昇している。スペイン語コンテンツが急増しているため、ラテンアメリカは特に注目すべき地域だ。
IT企業はポッドキャストの提供プラットフォームとしてトップの座を争っている。現在最も有力なのはアップル、YouTube、スポティファイだ。
ポッドキャスト市場の急拡大
アメリカでのポッドキャストリスナー数は2020年に1億人を突破。
Business Insider Intelligence
eMarketerはアメリカでのポッドキャストのリスナー数が、2020年に前年比16%増の1億670万人に達すると予測している。
eMarketerによる初の「ポッドキャストリスナー数週間予測」によると、ポッドキャストを週に1回以上聴く人の数は7790万人で、2016年の値の2倍以上になる。
パンデミックによってポッドキャストのリスナー数は減少していないが、聴取時間には影響が出ている。ここ数年2桁の堅調な伸びを示していたが、現在は1日あたり約34分で、前年比6.5%減となっている。
ポッドキャスト広告は「ブランド認知」目的
アメリカでポッドキャストを聴くために最も頻繁に利用されているプラットフォーム。
Business Insider Intelligence
ポッドキャストのオーディエンスは規模が大きく成長しているだけでなく、広告主にとって魅力的だ。若く、裕福で、教育レベルが高く、一般的にポッドキャストの広告を受け入れてくれるからだ。
昨今は、既存メディアではリーチできない層が増えていることに加えて、お金と教育機会に恵まれた若年層はアドブロッカーなどを使ってデジタルメディア上の広告を遮断する傾向にある。ポッドキャストではこれがなされないため、広告主にとっては大きなプラスだ。
かつて企業はポッドキャストへの広告出稿に消極的だったが、最近のブームで考えを改めている。アメリカにおけるポッドキャスト広告費は2020年末に前年比10.4%増の7億8200万ドル(約850億円)となる。2021年には10億ドルを突破し、2024年には現在の2倍以上の16億1000万ドルに達する見込みだ。
ポッドキャストへの出稿の際に最も重視すべきことは、多くの選択肢のなかからブランドの方向性に合った番組を選ぶことだ。インタラクティブ広告協議会(IAB)によると、2016年から2019年にかけて、ポッドキャスト広告費のうち「ブランド認知度向上」に使われた割合は、25%から42%に増加したという。
ブームの要因とオーディエンスを分析する
インサイダー・インテリジェンスによる調査レポート「ポッドキャスト業界」では、近年のポッドキャストブームの主な要因と、ブームを支えているオーディエンスについて詳細に分析する。
本レポートは、ポッドキャスト業界を構成する主なプレイヤーや要素がどのように機能しているのかを明らかにする。企業がこのダイナミックなデジタルメディア・フォーマットで生まれている多くの機会を活すための一助となることを目的としている。
本レポートで言及されている企業:
AdvertiseCast, Alphabet, Anchor, Apple, Barstool Sports, Bonobos, Disney, Gimlet Media, Google, Higher Ground, iHeartRadio, Luminary, Midroll, Netflix, The New York Times, NPR, Pandora, Parcast, PodGrid, PRX, The Ringer, Sirius XM, Spotify, Stitcher, This American Life, Unilever, The Washington Post, Wondery, YouTube
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[原文:Podcast Industry Report: Market Growth and Advertising Statistics in 2021]
(翻訳・野澤朋代)