Instagram、TikTok…最新レポートで判明「フォロワー数の少ないインフルエンサーほど実は影響力大」

インフルエンサー

インフルエンサーのフォロワーに対する影響力はInstagramとTikTokで異なる。

Getty/Ivan Pantic

米インフルエンサーマーケティング分析プラットフォーム「レイターアンドフォー(Later and Fohr)」と「ハイプオーディター(HypeAuditor)」の最新レポートでは、TikTok(ティックトック)とInstagram(インスタグラム)について、次のような結果を発表している。

「TikTokのスーパースターたちはオーディエンスを惹きつけることに成功している。一方、Instagramのトップインフルエンサーにファンたちは興味を失っている」

両社のレポートは、SNS上のクリエイターに対するフォロワーのエンゲージメントを分析。エンゲージメントとは、あるインフルエンサーのオーディエンスがそのインフルエンサーのコンテンツに反応する割合をいう。

企業のブランドやマーケティングの担当者が、インフルエンサーに本当に影響力があるかどうかを測る方法は多数あるが、その中でもエンゲージメント率は重要な指標となる。

Instagramの狙い目はフォロワー数1000〜1万人

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み