- 中国が投資家に暗号通貨に対する警告を発したのと時を同じくして、ビットコインやその他の主要デジタル通貨は急落した。
- 中国の中央銀行は、仮想通貨は実際の価値を持たないため、ビジネスを行うために使用することはできないと述べた。
- ビットコインの価格が3万ドルを下回っても驚くことではない、とシニアマーケットアナリストは語った。
中国人民銀行が、デジタル通貨は金融機関の支払い手段として使用できないと発表した後、5月19日にビットコイン(Bitcoin)やその他のデジタル通貨が急落した。
ビットコインは31%も下落し、1BTCは約3万ドルになった。Binance Coin(BNB)は32%下落しての337.27ドル、ドージコイン(dogecoin:DOGE)は30%減の36セント、イーサリアム(Ethereum)のETHは44%減の1918.773ドルと最安値を更新している。
仮想通貨は実際に価値のあるもので担保されているわけではないため、市場で使用すべきではないと中国の決済企業3社が18日に発表した。
ビットコインは、イーロン・マスク(Elon Musk)がマイニングのプロセスによる気候変動への懸念を表明したことに端を発し、1週間にわたって下落を続けた。億万長者のマイク・ノボグラッツ(Mike Novogratz)は、エネルギー使用に関するマスクの批判を受けて、ビットコインは最長で6週間かけて4万ドルから5万ドルの間のどこかに落ち着くだろうと予測していた。
テスラ(Tesla)の車は石炭やガスから作られた電気で動く。一方、ビットコインのマイニングはエネルギーを大量に消費し、その年間消費電力量はアルゼンチンの電力消費量を上回ると言われている。
ビットコインのマイニングは大量の電力を消費する。
Olga Maltseva/Getty Images
JPモルガン(JPMorgan)は5月18日に発表したノートの中で、機関投資家がビットコインから離れ、金に回帰しているようだと述べている。これは、過去6カ月間に見られたトレンドの反転を示している。
ニコラス・パニギルゾグロウ(Nikolaos Panigirtzoglou)率いるストラテジストのチームは「何がこの変化をもたらしているのかは明らかではない」と述べている。
「おそらく機関投資家は、過去2四半期の『デジタルゴールド』の上昇トレンドが終わるのを見て、『伝統的なゴールド』の安定性を求めてビットコインから逃げ出しているのだろう」
これとは別に、ブロックチェーン研究グループのEllipticは、パイプラインを攻撃したハッカーグループが9000万ドル分のビットコインを受け取っていたことを発見している。
OANDAのシニアマーケットアナリストであるジェフリー・ハレー(Jeffrey Halley)によると、このことが当局による規制のリスクを途方もなく高めているという。
「中国の行動はその機運を高め、パイプライン事件はついにアメリカを行動に駆り立てるかもしれない。そして、それは彼らだけではないだろう」
ハレーは、ビットコインが3万ドルを下回っても不思議ではないと述べている。
[原文:Bitcoin tumbles as low as $30,000 amid a broad crypto sell-off after China signals a crackdown]
(翻訳、編集:Toshihiko Inoue)