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丸紅がフェムテックプロジェクトを立ち上げた理由「男性社会の総合商社だからこそやるべきだ」

Marubeni Femtech フェムテックが考える女性の働き方 バナー

今、世界的に注目されている「フェムテック(Female×Technology)」。女性特有の健康課題や悩みをテクノロジーで解決しようとするこのフェムテック領域に、丸紅株式会社(以下、丸紅)が乗り出した。

男社会のイメージが強い総合商社が、フェムテック参入を目指した背景や意義、期待される変化とは? プロジェクトを推進する丸紅 経営企画部 国内事業推進課の野村優美氏と、そのビジネス創出をサポートするfermata株式会社 CCOの中村寛子氏に話を聞いた。

今取り組まなければ、企業が弱体化するという危機感

丸紅 経営企画部 国内事業推進課 野村優美氏

リモート取材に応じる丸紅 経営企画部 国内事業推進課の野村優美氏。

MASHING UP提供

丸紅のフェムテックプロジェクトが発足したのは、2020年。国内の市場開拓を行う中で、同社にとってのホワイトスペースであるフェムテックに着目。ビジネス創出を目指して、プロジェクトチームを立ち上げた。

「働く女性にとって避けられない生理や更年期などの健康課題。男性社会の総合商社である当社だからこそ、参入するべきだと強く感じました。新たな収益モデルの構築や、ソーシャルバリュー向上といった観点で、いま捉えるべき時代の潮流であると認識しています。今本気で取り組まなければ企業としての力が弱まるのではないか、という危機感もありました。個人的にも、今後も長く働き続ける中で健康課題はさまざま出てくるはずと言う漠然とした不安があり、同じように悩む働く女性を少しでも支えられるプロジェクトになればよいと考えています」(野村氏)

プロジェクトチームは、同社初の女性だけのチームとして発足し、現在は男性社員も含めて約20名が揃う。世代は20代から50代までと幅広く、所属もICTにファッションアパレル、衛生用品の製造販売、ヘルスケアメディカルなど。海外に駐在している社員も参加している。

世界で大きなムーブメントを起こしているフェムテックだけに、その領域への関心は高く「所属部署のビジネスと親和性が高そう」という理由でチームに入ったメンバーも多いという。多彩なメンバーがさまざまな切り口でビジネスへの展開を考えられるのは、総合商社ならではと言えるだろう。

野村氏は、「色々な事業を展開し、あらゆる産業に触れている商社として、フェムテックという切り口で取り組めることはたくさんあると思っています。プロジェクトとして新しいビジネスモデルを考えるだけでなく、メンバーそれぞれが所属部署で何かできるかを模索しているので、色々な展開が期待できると思います」と語る。

男性のリテラシー向上でコミュニケーションを円滑に

fermata株式会社 CCO 中村寛子氏

fermata株式会社 CCO 中村寛子氏

MASHING UP提供

ビジネスモデル構築に向けて、パートナーとして丸紅のフェムテックプロジェクトを支えているのはfermata株式会社(以下、fermata)。世界初のフェムテック専門オンラインストアを運営し、国内外フェムテック企業の支援事業を行うスタートアップ企業だ。

fermataの中村氏は社内イベントで講師を務めたり、ワークショップを実施したりとプロジェクトの活動をリードしている。その中で、中村氏は男性社員の関心度の高さに驚いたという。

「社内イベントには男性社員も多く参加されていました。ビジネスとして新しい産業を知りたいという気持ちだけでなく、女性のために一個人として何ができるか考えたいという姿勢が見られ、素晴らしいなと思いましたね」(中村氏)

イベント後のアンケートでも、男性社員から「もっと早くこういう会に参加すれば良かった」「女性の社会進出が進んでいる今、支援できることがあればぜひ協力したい」という感想が寄せられたそうだ。そして、プロジェクトの活動が進むにつれて女性の健康課題に対する男性社員の理解も深まり、社内全体に良い効果をもたらしているという。

例えば、これまでは社内で口にすることに抵抗があったという「生理」という言葉も、今では男女問わず口にしてディスカッションできるほどに。こうした変化は「男性のリテラシーが上がることでコミュニケーションが円滑化し、女性が働きやすくなる」ことを教えてくれている。

また興味深いのは、ワークショップを行うと、男性がいるグループでは「男女間での知識ギャップをどう埋めるか」をテーマに議論が進み、女性だけのグループからは個々に抱いている悩みやモヤモヤがたくさんあがるという。

「女性社員の方々は、商社という男性社会で働いてきて、自分の体は二の次になっていたという方も多いと思います。過去のことや未来についての色々なモヤモヤをあげてくれました。フェムテックのひとつの特徴として、個の課題からアイデアやプロダクトが生まれることが多いのですが、そのヒントがたくさん生まれていました」(中村氏)

男性社員の積極的な参加意欲がみられる点も、丸紅フェムテックプロジェクトの強みといえるだろう。

追い風を受けて、全社的なプロジェクトに

fermata中村氏が登壇した丸紅社内イベントの様子。

fermata中村氏が登壇した丸紅社内イベントの様子。

発足から半年が経った今春、プロジェクトの取り組みとして、「オンライン外来ピルプログラム」「更年期チャットサービス」が社内で試験導入された。

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