ロサンゼルスのボーリング・カンパニーのトンネル。
Robyn Beck/Pool via REUTERS
- イーロン・マスクのボーリング・カンパニーが手掛けたラスベガスのトンネルが開通した。
- NBCによると、フロリダ州のフォートローダーデール市当局も、同様のトンネルができることを期待しているという。
- しかし、専門家はボーリング・カンパニーのトンネルが広まることはないだろうと述べている。
イーロン・マスク(Elon Musk)が所有するボーリング・カンパニー(Boring Company)によるラスベガスのトンネルが開通したが、専門家は他の都市で同じようなプロジェクトが遂行可能かについて懐疑的であるとNBCニュースが報じた。
2021年6月8日、ラスベガスのトンネルが正式に開通したが、5月末のテスト走行に参加した人々は、1.7マイル(約2.7km)のトンネル内で車が渋滞し、わずか数分の道のりのはずが遅くなるなど、非効率的だったと述べた。
マスクのトンネルでは、テスラ(Tesla)を使用して1台に4人を乗せて輸送する。ボーリング・カンパニーのウェブサイトには、このトンネルは渋滞を緩和するだけでなく、建設費を削減して、従来のトンネルより早く建設することができると書かれている。それによると、従来のトンネル建設には、1マイル(約1.6km)につき10億ドル(約1100億円)がかかるという。だが、コストがかかる従来のトンネルでは、一度に何百人もの乗客を輸送できる列車を使用している。
オーストラリアのメルボルンにあるモナシュ大学の土木工学教授で、トンネル掘削の専門家であるジアン・ザオ(Jian Zhao)は、「マスクの会社がどのように約束を実現できるのかわからないが、新しい技術については何も語られていないと思う」とNBCに語った。
ラスベガスにトンネルを建設している時、トンネル建設を希望するマイアミ市のフランシス・スアレス(Francis Suarez)市長ら、フロリダ州の関係者が訪問した。スアレス市長は、マスクは6カ月で市内にトンネルを建設することを提案したとマイアミ・ヘラルドに語った。建設費はおよそ3000万ドル(約33億円)だという。
同じくフロリダのフォートローダーデール市でもトンネル建設を検討しており、ヘザー・モライティス(Heather Moraitis)副市長がロン・デサンティス(Ron DeSantis)フロリダ州知事に資金援助を求める手紙を送った。フォートローダーデール当局はラスベガス観光局がどのようにトンネル費用を支払ったか注視しているとNBCは報じている。
フロリダのTV局WTVJによると、フォートローダーデール市当局はトンネル建設費を約3000万ドルと見積もっているが、誰がそれを支払うのかまだ明らかになっていない。納税者か、フロリダ州政府か、またはボーリング・カンパニーが負担するのかは、まだ決まっていない。
マスクは4月に、ロサンゼルスとワシントンD.C.にも提案を行ったが、その2つのプロジェクトに関する記述は、現在ではボーリング・カンパニーのウェブサイトから削除されている。
ワシントンD.C.とボルティモアを地下トンネルで結ぶ計画は2017年に発表されたが、2019年の環境影響評価によって中止となった。プロジェクトを継続するためには、連邦道路管理局(FHA)がトンネルによる環境への影響はないと宣言するか、さらに詳しい調査を行う必要があるとブルームバーグは報じている。
ロサンゼルスのドジャー・スタジアムまでの地下シャトル建設計画が2018年に発表されたが、トンネルの入口の場所はまだ決まっていない。ブルームバーグによると、2020年に市当局がこのプロジェクトは外部機関による環境調査を実施中だと述べたが、状況は変わっていないという。
プロジェクトに関する言及がサイトから削除されたということは、完成することはないかもしれない。ボーリング・カンパニーにコメントを要請したが、回答は得られていない。
さらに、シカゴ・トリビューンによると、シカゴでのトンネル建設計画はローリ・ライトフット(Lori Lightfoot)市長の支援を失い、実現することはなくなった。
ボーリング・カンパニーのプロジェクトはいくつかの都市では頓挫してしまったが、フォートローダーデール市当局は依然として楽観的だとNBCは報じている。
「我々は、これまで存在してきたお役所仕事を排除することができる組織であり、また、そうするつもりだ」と、フォートローダーデールの市政担当官、クリス・ラガーブルーム(Chris Lagerbloom)はNBCに語った。
(翻訳:Makiko Sato、編集:Toshihiko Inoue)