G7サミットのメイン会場となるカービス・ベイ・ホテルの前のビーチ。
Carbis Bay/Getty Images
- トリップアドバイザーのレビュアーは、G7首脳会議で使用されるホテルに不満を抱いている。
- 彼らは、地元で物議を醸している建築工事に不満を持っている。
- 一流ホテルのレビュアーは、このホテルの選択に疑問を呈し、自分のガイドには掲載されないだろうと述べた。
G7首脳会議が開催されるイギリスの5つ星ホテルは、トリップアドバイザー(Tripadvisor)での評価が地域で最も低く、建築許可をめぐる論争に巻き込まれている。
コーンウォール州セント・アイブスにある「カービス・ベイ・ホテル」は、2500件を超えるトリップアドバイザーのレビューで4つ星以上を獲得しているが、イギリスのトップレビュアーの1人からは「奇妙な選択だ」と言われている。全体的に見ると、その評価は「非常に良い」部類だが、周辺にある他の2つのホテルほど評価は高くない。
アダム・ラファエル(Adam Raphael)は、イギリスのホテルが競って掲載されたがる出版物『Good Hotel Guide』の著者だ。ラファエルは3月のブログ記事で、このホテルをボリス・ジョンソン(Boris Johnson)政権が選んだのは「残酷で異常な罰ゲーム」であり、彼のガイドには一度も掲載されたことがないホテルだと述べている。
「読者から寄せられるカービス・ベイ・ホテルに関する報告は、信頼感を呼び起こすものではない」とラファエルは書いている。
「このホテルは自分のガイド本に掲載されたことはないし、おそらく今後も掲載されることはないだろう」
さらに、このホテルは「美しい」が、ラグジュアリーな体験を得る場所としては「まったく機能しない」と書かれた読者レビューを引用した。
G7の首脳陣は、宿泊するわけではなく、会議のためだけにこのホテルを利用する。MailOnlineが報じたように、各国首脳は18世紀に建てられたトレゲンナ城(Tregenna Castle)に宿泊することになっている。
G7の首脳が宿泊するトレゲンナ城。2021年6月9日撮影。
Aaron Chown/PA Images via Getty Images
建築工事に関する苦情も
最近のトリップアドバイザーのレビューでは、(このホテルの会議施設を利用したとは書かれていないが)5つ星の料金を払ったのに2つ星の体験をしたというものがあった。「Vicky A」さんは、スパがG7の会議のために閉鎖されていたことに予約時に知らされていなかったと不満を漏らしている。
また、建築工事の騒音についても苦情を述べており、他のレビューでもそのような意見が見られる。
地元紙のFalmouth Packetによると、ホテルはG7首脳会議のために会議室を建設しており、オーナーは作業が始まるまで必要な建築計画の許可を得ていなかったという。地元の人々や環境保護団体は、引き続き反対していると同紙は報じている。
しかし、トリップアドバイザーには、正反対の印象を持っているレビュアーもたくさんいる。5月に宿泊したという匿名のレビュアーは、滞在を「とても楽しんだ」とし、G7サミットへの準備が「この場所にすてきな賑わいを与えている」と述べている。そして「私の知る限り、この場所はすばらしい発見であり、いくつかの改善の最中だ。それを考えると、(今すぐ)行くべきところだろう」と続けた。
カービス・ベイ・ホテルは、Insiderのコメント要請にまだ回答していない。
(翻訳、編集:Toshihiko Inoue)