パリの高級百貨店が16年ぶりに営業再開…LVMHが7年かけて改装

The luxury handbag department.

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  • LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)は2021年6月14日、パリの老舗百貨店「サマリテーヌ(La Samaritaine)」の8億9500万ドルかけた改修が完了したことを発表した。
  • 高級ブランドのコングロマリットによるこの大規模な改修には、7年間の歳月が費やされた。
  • 改修された建物には高級ホテル、美容院、スパ、12のレストランなどがある。

セーヌ川の辺り、ルーブル美術館に近い場所にあるサマリテーヌ(La Samaritaine)は、老舗の百貨店だ。世界最大の高級ブランドのコングロマリット、LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)が2001年にこの建物を購入し、その後、7年の歳月をかけた改修工事を行った

ブルームバーグによると、LVMHのCEO兼会長のベルナール・アルノーは世界第3位の富豪だ。

ブルームバーグによると、LVMHのCEO兼会長のベルナール・アルノーは世界第3位の富豪だ。

Courtesy of LVMH

サマリテーヌ百貨店は2005年に安全上の理由により閉鎖された。

世界有数の大富豪であるベルナール・アルノー(Bernard Arnault)が経営するLVMHは、7億5000万ユーロ(約8億9500万ドル、約993億円)を投じてこの建物を改修し、ラグジュアリーなショッピングの地に生まれ変わらせた。


入念な修復が完了し、2021年6月23日に一般公開された

President Macron joins Bernard Arnault.

落成式に参加するフランスのマクロン大統領とベルナール・アルノー。

Courtesy of LVMH

フランスのエマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領は、2021年6月21日に催された落成式に、LVMHのアルノー会長兼CEOとともに出席した。


店舗部分の広さは約2万平方フィート(約1858平方メートル)だ

Women's hats.

婦人帽子売り場。

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また1万5000平方フィート(約1393平方メートル)のオフィススペース、96戸の公営住宅、ホテルも併設されている。


ホテル「シュバル・ブラン・パリ(Cheval Blanc Paris)」は2021年9月7日にオープン予定

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併設されるホテル「シュバル・ブラン・パリ」は72室を備えている。

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ブルームバーグ(Bloomberg)によると、ホテルの宿泊代は1泊1150ユーロ(約15万2300円)からに設定されている。


男女のファッション、美容、アクセサリーの売り場もある

丸一日過ごしても飽きないだろう。

丸一日過ごしても飽きないだろう。

Matthieu Salvaing/LVMH

老舗デザイナーブランドから新しいブランドまで、600以上のブランドが7つのフロアに出店している。


ガラスの屋根は、サマリテーヌを象徴するものの一つだ

Light floods into the store through the roof.

ガラスの屋根から店内に自然光が差し込む。

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LVMHによると、屋根は1905年のオリジナルデザインに合わせて再建された。


ガラスの屋根のすぐ下、ビルの最上階にはバー・レストラン「ボヤージュ(Voyage)」がある

The bar closes at 2am.

最上階にあるバー「Voyage」は午前2時まで営業。

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ヴォーグ・ビジネス(Vogue Business)によると、このバーは夜8時の店舗閉店後も引き続き営業する。


建物内には12軒のレストランがある

フォーマルなレストランからベーカリーまでさまざまな店が揃う。

フォーマルなレストランからベーカリーまでさまざまな店が揃う。

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スパやビューティーサロンもある

The hair salon.

ヘアサロン。

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LVMHが所有するこの建物の運営会社、DFSグループの会長兼CEO、ベンジャミン・ヴュショ(Benjamin Vuchot)はヴォーグ・ビジネスに対し、「我々は、純粋に買い物をするだけの場所から離れようと努力している」と語った。

「ショッピングが途方もなく変化している現代では、異なる解決策を見つけなければならない。だからこそ、飲食、スパ、ヘアサロンが必要なのだ」


しかし、ラグジュアリーなショッピングが中心であることには変わりはなく、ここはLVMHが所有するすべてのブランドが展示・販売する場となっている

The men's clothing section in the store.

紳士服売り場。

Matthieu Salvaing/LVMH

LVMH


LVMHは75のブランドを所有している

店頭に並ぶシャンパンのボトル。

店頭に並ぶシャンパンのボトル。

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 出店するブランドには、ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)、ジバンシー(Givenchy)、シャンパンで有名なドン・ペリニヨン(Dom Pérignon)などのブランドなどが含まれている


店内での買い物に注力しており、ウェブサイトではビューティサロンやヘアサロンの予約ができる

The luxury handbag departmentsection

高級ハンドバッグ売り場。

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サマリテーヌは当初2020年にリニューアルオープンする予定だったが、パンデミックのために延期されていた

Loulou concept store.

「ルル(Loulou )」のコンセプト・ストア。

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 海外旅行が停滞しているため、観光客がサマリテーヌに押し寄せるのはしばらく先になるかもしれないが、観光客の消費は高級ブランド業界にとって不可欠だ。


ブルームバーグによると、DFSグループのヨーロッパ・中東地域プレジデントのエレノア・ド・ボワソン(Eleonore De Boysson)は、「観光客が本当に戻ってくるには、まだ1年か2年かかると予想している」と記者会見で述べた

Menswear.

紳士服売り場。

Matthieu Salvaing/LVMH

今は「パリの人々にサマリテーヌを取り戻してほしい」とエレノア・ド・ボワソンは語っている

[原文:The world's biggest luxury giant spent $835 million refurbishing a department store in Paris, and it's now open to the public. Take a look inside.

(翻訳:大場真由子、編集:Toshihiko Inoue)

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