We Are Contents/LVMH
- LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)は2021年6月14日、パリの老舗百貨店「サマリテーヌ(La Samaritaine)」の8億9500万ドルかけた改修が完了したことを発表した。
- 高級ブランドのコングロマリットによるこの大規模な改修には、7年間の歳月が費やされた。
- 改修された建物には高級ホテル、美容院、スパ、12のレストランなどがある。
セーヌ川の辺り、ルーブル美術館に近い場所にあるサマリテーヌ(La Samaritaine)は、老舗の百貨店だ。世界最大の高級ブランドのコングロマリット、LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)が2001年にこの建物を購入し、その後、7年の歳月をかけた改修工事を行った
ブルームバーグによると、LVMHのCEO兼会長のベルナール・アルノーは世界第3位の富豪だ。
Courtesy of LVMH
サマリテーヌ百貨店は2005年に安全上の理由により閉鎖された。
世界有数の大富豪であるベルナール・アルノー(Bernard Arnault)が経営するLVMHは、7億5000万ユーロ(約8億9500万ドル、約993億円)を投じてこの建物を改修し、ラグジュアリーなショッピングの地に生まれ変わらせた。
入念な修復が完了し、2021年6月23日に一般公開された
落成式に参加するフランスのマクロン大統領とベルナール・アルノー。
Courtesy of LVMH
フランスのエマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領は、2021年6月21日に催された落成式に、LVMHのアルノー会長兼CEOとともに出席した。
店舗部分の広さは約2万平方フィート(約1858平方メートル)だ
婦人帽子売り場。
We Are Contents/LVMH
また1万5000平方フィート(約1393平方メートル)のオフィススペース、96戸の公営住宅、ホテルも併設されている。
ホテル「シュバル・ブラン・パリ(Cheval Blanc Paris)」は2021年9月7日にオープン予定
併設されるホテル「シュバル・ブラン・パリ」は72室を備えている。
We Are Contents/LVMH
ブルームバーグ(Bloomberg)によると、ホテルの宿泊代は1泊1150ユーロ(約15万2300円)からに設定されている。
男女のファッション、美容、アクセサリーの売り場もある
丸一日過ごしても飽きないだろう。
Matthieu Salvaing/LVMH
老舗デザイナーブランドから新しいブランドまで、600以上のブランドが7つのフロアに出店している。
ガラスの屋根は、サマリテーヌを象徴するものの一つだ
ガラスの屋根から店内に自然光が差し込む。
We Are Contents/LVMH
LVMHによると、屋根は1905年のオリジナルデザインに合わせて再建された。
ガラスの屋根のすぐ下、ビルの最上階にはバー・レストラン「ボヤージュ(Voyage)」がある
最上階にあるバー「Voyage」は午前2時まで営業。
We Are Contents/LVMH
ヴォーグ・ビジネス(Vogue Business)によると、このバーは夜8時の店舗閉店後も引き続き営業する。
建物内には12軒のレストランがある
フォーマルなレストランからベーカリーまでさまざまな店が揃う。
We Are Contents/LVMH
LVMH
スパやビューティーサロンもある
ヘアサロン。
We Are Contents/LVMH
LVMHが所有するこの建物の運営会社、DFSグループの会長兼CEO、ベンジャミン・ヴュショ(Benjamin Vuchot)はヴォーグ・ビジネスに対し、「我々は、純粋に買い物をするだけの場所から離れようと努力している」と語った。
「ショッピングが途方もなく変化している現代では、異なる解決策を見つけなければならない。だからこそ、飲食、スパ、ヘアサロンが必要なのだ」
しかし、ラグジュアリーなショッピングが中心であることには変わりはなく、ここはLVMHが所有するすべてのブランドが展示・販売する場となっている
紳士服売り場。
Matthieu Salvaing/LVMH
LVMH
LVMHは75のブランドを所有している
店頭に並ぶシャンパンのボトル。
We Are Contents/LVMH
出店するブランドには、ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)、ジバンシー(Givenchy)、シャンパンで有名なドン・ペリニヨン(Dom Pérignon)などのブランドなどが含まれている。
店内での買い物に注力しており、ウェブサイトではビューティサロンやヘアサロンの予約ができる
高級ハンドバッグ売り場。
We Are Contents/LVMH
LVMH
サマリテーヌは当初2020年にリニューアルオープンする予定だったが、パンデミックのために延期されていた
「ルル(Loulou )」のコンセプト・ストア。
We Are Contents/LVMH
海外旅行が停滞しているため、観光客がサマリテーヌに押し寄せるのはしばらく先になるかもしれないが、観光客の消費は高級ブランド業界にとって不可欠だ。
ブルームバーグによると、DFSグループのヨーロッパ・中東地域プレジデントのエレノア・ド・ボワソン(Eleonore De Boysson)は、「観光客が本当に戻ってくるには、まだ1年か2年かかると予想している」と記者会見で述べた
紳士服売り場。
Matthieu Salvaing/LVMH
今は「パリの人々にサマリテーヌを取り戻してほしい」とエレノア・ド・ボワソンは語っている。
(翻訳:大場真由子、編集:Toshihiko Inoue)