「年収1000万円プレイヤー」になるために必要なスキル、トップ5はこれだ

いわゆる年収1000万円プレイヤーになるために必須のソフトスキルには、いくつかある。

プルデンシャルは市場調査を行うモーニング・コンサルト(Morning Consult)に依頼して、2021年5月末に2000人の労働者を対象とした調査を実施。49%が、新しい仕事を始めるなら自分のスキルに合うことが非常に重要と回答した。さらに、アクシオス(Axios)のエリカ・パンディによると、回答者の53%が異業界に転職するなら研修を受け直すと答えた。

高収入の仕事へキャリアチェンジを考えているなら、高報酬を狙える職種に共通して求められるスキルを磨いておきたい。

そこでInsiderは、アメリカ合衆国労働省労働統計局の2020年5月の平均年間賃金データを参照し、アメリカで最も高収入の職業を調査した。平均年収1000万円(10万ドル)以上を稼げる86職種では、どのようなスキルが求められるのだろうか。

労働省の職業情報ネットワーク(Occupational Information Network、通称O*NET)を参照すると、職種の違いによってどのようなスキルが最も重要になるかが見えてくる。

調査の結果、高収入な仕事で成功するうえで必要とされる特定のスキルが浮かび上がってきた。以降ではその上位5つを、ランキング形式で紹介しよう(O*NETの提供する35スキルの平均重要度スコアをもとに集計)。

あわせて読みたい

Popular