無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


出張シェフで「年収2倍」に。レストラン勤務から挑戦者が続々

出張先の自宅キッチンで調理するイタリアンシェフの福士将太さん

出張先の自宅キッチンで調理するイタリアンシェフの福士将太さん。

撮影:横山耕太郎

渋谷区の高層マンションの一室。広々としたカウンターキッチンでイタリアンシェフの福士将太さん(29)は、野菜を刻んだり、フライパンで肉を炒めたり、調理用具を洗ったりと休みなく手を動かしていた。

人気出張シェフの福士さんだが、実は出張シェフの活動を本格化させたのは約半年前から。それまでの10年間は、都内や神奈川県などのイタリアンレストランで働くシェフだった。

今、コロナ禍で出張シェフに挑戦する料理人が増えている。

出張シェフサービス大手・シェアダインの登録シェフ数は約1500人(2021年3月時点)。コロナ以降は登録数が急激に増えており、毎月約100人が登録しているという。

出張シェフのなかには、レストランで勤務していた時よりも2倍の月収を稼ぐなど、出張シェフにキャリアチェンジするシェフも出てきている。

毎月100人のシェフが登録

福士さんが作った料理。彩りも鮮やかだ

福士さんが作った料理。彩りも鮮やかだ。

撮影:横山耕太郎

福士さんはこの日、幼稚園に通う2人の子どもと両親の4人家族を訪問。鶏もも肉とキノコの白ワイン煮込み、カボチャのスープ、牛モモ肉の赤ワイン煮込み、ヤングコーンの肉巻き、ハンバーグ……。見た目も華やかな料理10品を、3時間で仕上げた。

利用するコースやシェフによって、時間や作る品数、料金は異なるが、この日は3時間で作り置き用の料理10品を作り料金は1万。料理に使う食材は、利用者側が事前に用意することが基本だ。

過去にも何度も福士シェフに依頼しているという30代の母親は、「手料理では子どもがほとんど野菜を食べてくれず、家事代行サービスや出張料理のサービスを使ってみたのがきっかけだった」という。

「福士さんはお店で食べるようなおしゃれな料理を作ってくれる。何よりも子どもが喜んで食べてくれるので、今ではほぼ毎週、出張シェフサービスを利用しています」

コロナで時短営業、月収も2割減

hukusi

福士さんには200件以上のレビューがついている。

シェアダインHPを編集部キャプチャ

本場イタリアのレストランで約1年働いた経験もある福士さん。コロナ前まで武蔵小杉(神奈川・川崎市)のイタリア料理店で副料理長を務めていた。

しかし、コロナの影響でレストランは時短営業。月収も手取りで約2割減ったこともあって、2020年秋に出張シェフサービス・シェアダインに登録した。

在宅時間が増えたことが追い風となり、出張シェフサービスの利用者は増加。福士さんも登録後、すぐに予約が入るようになり、2020年の冬には多い日で1日3件の予約が入った。

ただし、サービスに登録されたシェフがずらりと並ぶ中で、安定して予約を得るのは簡単ではない。

シェアダインの場合、利用者のレビューのよしあしが「次の予約で指名されるかどうか」を左右するため、利用者の評価には気を配る。

「お客さんからのレスポンスはできるだけ早くすること。あとは、SNSで料理の写真をあげて、どんな料理を作るのかイメージしやすいようにしている」(福士さん)

福士さんのインスタグラムには、華やかな料理の写真が多くアップされており、シェアダインに書き込まれたレビューは200件以上にのぼる。

hujisi

料理の写真がずらりと並ぶ福士さんのインスタグラム。

福士さんのインスタグラムを編集部キャプチャ

目標は「年収1000万」

出張シェフを初めてから約半年が経った2021年5月、福士さんはコロナ前に週6日通勤していたレストランを辞め、フリーランスの出張シェフとして独立した。

独立を決めた理由は、1週間の予約件数が安定したことだ。週に10~15件入るようになり、収入も安定してきたことが大きいという。

シェアダインは、シェフが自分で単価を決めることができる仕組みで、売り上げの2割をシェアダインに支払う。

サービスに支払う2割は決して安い額ではないが、訪問先の備品を破損した場合の損害賠償保険が適用されることに加え、料金の受け取りもネット上で完結しており、トラブルの回避にもつながる。

「これまで2度値上げをしてるが、出張シェフとして軌道に乗れば1日3万円を稼ぐこともできる。将来的には年収1000万円が一つの目標です」

福士さんの周りにも、出張シェフに興味を持つシェフは増えてきているといい、出張シェフは働き方の選択肢の一つになりつつあるという。

「体力が必要な面もあるので、40代、50代になって続けられるかは正直分からない。ただ、自由な働き方を決められるメリットは大きい。コロナで不安に感じながらレストランで働いているシェフにとって、収入の増加という面でも可能性がある働き方だと感じています

この記事の続きは有料会員になるとお読みいただけます。

月額プランで1週間あたりおよそ138円

※ 実際のお支払いは週単位ではなく月単位(550円)となります

有料会員に登録する
※ いつでもマイページから解約可能です。
ログインして続きを読む
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • LinkedIn
  • クリップボードにコピー
  • ×
  • …

Popular

あわせて読みたい

新着記事

ジャック・マーの言葉

ジャック・マー、「マネジメント能力の高い人は毒がある」「公正無私の必要はない」と考える理由

  • 浦上 早苗 [経済ジャーナリスト/法政大学IM研究科兼任教員]
  • Dec. 03, 2021, 06:45 AM

有料会員限定

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み