ロンドンのナイツブリッジにあるハロッズのショーウィンドウ。
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- イギリスの老舗高級百貨店ハロッズ(Harrods)では、デザイナーブランドの服を客に貸し出すという。
- 料金はトップス1枚で1日8ドル(約880円)から。貸出期間は最低4日間だ。
- 通常、購入しようと思ったら1000ドル以上するワンピースも、1日あたり約20ドルで借りることができる。
世界有数の高級百貨店の1つであるハロッズがファッションレンタル市場に参入する。
ロンドンに拠点を置くハロッズは、イギリスのファッションレンタル・マーケットプレイス「My Wardrobe HQ」と提携し、ナイツブリッジ店で販売されているデザイナーブランドの服を客に貸し出すという。
料金はトップス1枚で1日8ドルから。貸出期間は最低4日間だ。通常、購入しようと思ったら1000ドル以上するワンピースも、1日あたり約20ドルで借りることができる。
Business of Fashionによると、ハロッズが在庫を提供し、My Wardrobe HQが物流管理とマーケティングを担当するという。客はMy Wardrobe HQのウェブサイトまたはハロッズの店内にある期間限定のコーナーを通じて服を借りることができる。
ファッションレンタル・ビジネスは活況で、その勢いは服を貸し出すためにサブスクリプションをベースとしたサービスを立ち上げたレント・ザ・ランウェイ(Rent the Runway)といった企業によってさらに加速している。こうした中、服のレンタルサイトと提携したり、アーバン・アウトフィッターズ(Urban Outfitters)の「ニューリー(Nuuly)」のような独自のサービスを立ち上げる小売業者が増えている。
ハロッズにとっては、これは新型コロナウイルスのパンデミックの間に店舗で行き場を失った昨シーズンの在庫の使い道の1つだ。
「人々の目に触れたり、称賛される機会のなかった目を見張るようなコレクションや傑出した服が数多くあります。こうした服をわたしたちの顧客に次のイベントのために貸し出すことは、これらの商品に新しい人生を与える1つの方法なのです」とハロッズのファッション部門の責任者リディア・キング(Lydia King)氏はWWDに語った。
「わたしたちのファッション部門の顧客は、これまでにないほど結婚式や誕生日会、その他のイベントに出席する機会が増えています。そして、イベントに合わせてドレスアップする楽しみが戻ってきているのです」とキング氏は話している。
(翻訳、編集:山口佳美)