無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


ベッドはあっても受け入れ不可… 新型コロナ患者であふれる病院、バーンアウトで人手不足が深刻化

治療

Mario Tama/Getty Images

  • アメリカでは新型コロナウイルスの感染が広がる中、一部の病院が看護師不足を訴えている。
  • 他の病院が患者の受け入れで苦労していても、そうした病院では患者用のベッドは空いたままだ。
  • 多くの看護師がバーンアウト(燃え尽き症候群)のせいで、パンデミックのピーク時に働けない状態に追い込まれたと関係者はInsiderに語った。

アメリカでは新型コロナウイルスの感染が広がる中、一部の病院が深刻な人手不足を訴えている。その結果、患者用のベッドを空いたままにしておかなければならない病院もあるという。

「わたしたちは本当に苦労しています」とオクラホマ大学の新型コロナウイルス担当の責任者デール・ブラッツラー(Dale Bratzler)博士はInsiderに語った。

「1月の時点であったような看護能力が今はありません」

アメリカでは新型コロナウイルスによる入院患者数が増えていて、8月15日の時点でその数は約7万3000人だった。1カ月前は約1万7000人だった。

入院患者数

新型コロナウイルスによる入院患者数(8月17日時点)。

Our World in Data

需要はあっても… 空いたままのベッド

ワクチンの接種率が低い州では特に感染が広がっている。ルイジアナ州のジョン・ベル・エドワーズ(John Bel Edwards)知事は13日、州の医療制度が「破たん」に近付いていると述べた。オクラホマ州では患者を州外に搬送しているとKFORが報じた。テネシー州では病院の人手不足を解消するために州兵を動員している。そしてアラバマ州では、病院の責任者によると、集中治療室(ICU)のベッドが全て埋まっているという。

ところがブラッツラー博士は、人手不足のせいで自身の病院ではいくつかのベッドが空いたままになっていると言う。

「うちの大学病院では、患者用のベッド144床を新たに設けました。ただ、その一部はまだ稼働していません。人手が足りないからです」と博士は話した。

テキサス州のAustin Public Healthも、実際に使用できるよりも多くのベッドがあると話していると、Austin American-Statesmanは報じている

「理論的には、使用可能なICU病床はもっとあるのですが、こうしたべッド全てを稼働させられるだけのスタッフがいないのです」と広報担当のマット・ララ(Matt Lara)氏は話している。

全ての州がある程度の人手不足を報告していると、麻酔専門医でデータエンジニアのジョルジ・キャバレロ(Jorge Caballero)博士はMarketplaceに語った

実際、アラバマ州やアリゾナ州、ルイジアナ州、ミズーリ州といった南部や南西部の州では、5分の1以上の病院が「危機的な人手不足」を訴えているとキャバレロ博士は言う。

「本当に悲惨な状況です」と、ルイジアナ州の公衆衛生担当の責任者ジョー・カンター(Joe Kanter)氏はAP通信に語った

「この州ではこうした患者を全てケアできる、能力のある人員が今は本当に足りていないんです」

Becker's Hospital Reviewによると、フロリダ州の病院の75%は今後1週間以内に危機的な人手不足に陥る可能性があるという。

テネシー州の病院は、パンデミックが始まった頃よりもスタッフの数が約1000人少ない状態で運営されていると、Tennesseanは報じた

テキサス州では、州外から2500人の看護師を採用しようとしているが、2500人では需要に「遠く及ばない」とSoutheast Texas Regional Advisory CouncilのCEOダレル・パイル(Darrell Pile)氏は指摘していると、Houston Chronicleは伝えた

病院

Mario Tama/Getty Images

パンデミック疲れ

看護師たちはパンデミック疲れとバーンアウトのせいで働けない状態に追い込まれていると、ブラッツラー博士は指摘した。

「確かに、以前よりも今は隔離中の人数が増えています。ですが、全般的に見てパンデミックのピーク時にたくさんの看護師をわたしたちは失いました」

看護師たちは入院患者のケアを必要としない別の職場に移ったという。

新型コロナウイルスの感染が広がる中、さらに多くのスタッフが働けなくなる可能性がある。最近の患者はとても若いことが、医療従事者にとって大きな負担になっていると、アーカンソー医科大学のキャム・パターソン(Cam Patterson)総長はVice Newsに語った

「若い人、健康な人が死んでいるんです。乳幼児もです」

「どこかの時点でそれはバーンアウトではなく、深刻なトラウマになるんです」

疲弊しきった看護師がシフトの途中で職場から立ち去ることもあったと、パターソン総長は言う。

「休みなく働きに来て、重症の若い患者を目にすることは、本当に辛いことです」と救命救急看護師のアリッサ・カークパトリック(Alyssa Kirkpatrick)さんはViceに語っている。

[原文:Hospitals in states struggling with COVID-19 are facing severe staff shortages due to burnout, with 2 saying patient beds are going unused

(翻訳、編集:山口佳美)

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • LinkedIn
  • クリップボードにコピー
  • ×
  • …

Popular

あわせて読みたい

新着記事

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み