Matt Monath Photography for Business Insider
- アップルが最新版のiPhoneを公開する季節だ。
- まだ正式な発表はなされていないが、噂は表面化し始めている。
- 最新のiPhoneは、カメラが大幅にアップグレードされ、巨大なストレージが搭載されると言われている。
今年もまた、この時期がやってきた。アップル(Apple)は、早ければ9月に入ってすぐ、新しいiPhoneを発表すると予想されている。
アップルはまだ公式には新型iPhoneを発表していないが、「13」という名前になるかどうかは別として、カメラ、プロセッサー、メモリーなどのアップグレードについての噂が飛び交っている。
iPhoneのカメラが好きな人にはうれしいことがありそうだ。ファンの間で人気の高いポートレートモードが動画撮影にも採用される可能性が高いとブルームバーグ(Bloomberg)が報じている。このモードでは、近距離にフォーカスし、背景をぼかすことで、よりプロフェッショナルな写真や映像を撮ることができる。
ブルームバーグによると、このカメラには新しく「ProRes」ビデオ記録機能が搭載され、プロ品質の4KまたはHD映像を撮影できるようになるかもしれないという。また、色の変更やハイライトの機能も搭載され、従来のモデルのようにフィルターをかけるだけではなく、AI技術を使って写真の色やコントラスト、暖かさを変えることができるようになる。
ブルームバーグが報じたその他のアップデートとしては、ディスプレーのノッチが小さくなって画面が広くなることや、ディスプレーのリフレッシュやスクロールのためにプロセッサが高速化されることなどがある。
ウェドブッシュ証券のアナリストであるダン・アイブス(Dan Ives)によると、新型iPhoneには最大1TBのストレージがオプションで搭載できる可能性がある。これは、これまでのストレージの約2倍に当たる容量だ。アイブズは新型iPhoneは9月3日に発表される可能性が高いと予想している。
2020年10月に発売された「iPhone 12」は、「iPhone 12」「iPhone 12 mini」「iPhone 12 Pro」「iPhone 12 Pro Max」の4種類だった。今回の新しいiPhoneがどのようなラインナップになるのかはまだわからない。
(翻訳、編集:Toshihiko Inoue)