無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


ネットフリックスが六本木にアニメ制作の支援拠点を開設…「YOUやっちゃいなよ」でGO出た

Netflix アニメ・クリエイターズ・ベース

Netflixは東京・六本木にアニメ制作支援を担う新しい拠点を作ったと発表した。

画像:Netflix

Netflixは9月10日、クリエイターやアニメーション製作会社など、パートナー支援強化のための新拠点「Netflix アニメ・クリエイターズ・ベース」を六本木にあるNetflix東京オフィス内に開設した。

ネットフリックスは、2021年内でも前年の2倍に当たる40の新作アニメのリリースを予定している。新たに発表された拠点は、これらを担う製作会社と「緊密に連携を取り合えるための場所」になるという。

日本アニメは全部がぶっつけ本番

Netflix アニメ・クリエイターズ・ベース

作品制作の前段階である「プリプロダクション」は、アニメ製作において手が回らないことも多いという。

画像:Netflix

現在ネットフリックスは、Production I.Gやボンズをはじめとする、国内外の製作会社9社と包括的業務提携を結んでいる。また2020年には、人気漫画家集団「CLAMP」や小説家の冲方丁さんらクリエイター6人との提携を発表。日本発のオリジナルアニメを強化している。

クリエイターズ・ベースの開設当初は、アニメ製作過程の最初の工程である「プリプロダクション」において、作品のビジュアルや世界観を表す初期のデザイン案となる「コンセプトアート」開発に注力するという。

コンセプトアートの開発により、企画の段階から原作を映像化する仮のイメージを設け、関係者全体が作品の理解を深めることを目指す。

プロダクションI.Gを経て2017年にネットフリックスに参画したアニメチーフプロデューサーの櫻井大樹氏は、当初からアニメ製作における上流の工程である「プリプロダクション」がないがしろにされている状況に「モヤモヤを抱えていた」という。

「日本のアニメ製作においては、全部がぶっつけ本番。リソースがなくなってくると(コンセプトアート)どころじゃないから、人手が余っていたら(制作に)一人でも多くを投入しなければいけない」

「YOU、やっちゃいなよ」のネトフリ精神

Netflixの新しい東京オフィス。ライターズ・ガレージ、デザイナーズ・ガレージ、ラボなどを設置。

動画:Netflix Anime

櫻井氏は、プリプロダクションの過程において、作品の「トライアンドエラーやR&D」を重ねたい、と話す。

「キャラクターデザインや脚本を発注する前に、こんな話はどうだろう、どんなキャラデザにするべきか何パターンか試そう、の準備段階があっていいんじゃないか」

こうしたアニメ制作を支援できるようなスタジオを作れないか、と社内で相談したところ「おもしろそうじゃん、YOU、やっちゃいなよ、のような感じで」このスタジオ構想が立ち上がったという。

「その代わり上司はなにも助けてくれない。僕自身が予算を確保して、人員を組織して……とやりました。それが叶ってしまうところが、稟議や決裁のないネットフリックスのすごいところ」

現在は、櫻井氏とデザイナーの石舘波子氏との2人体制だ。しかし今後はクリエイターズ・ベース付きの社員として、脚本家やシナリオライター、アニメ編集ができるスタッフも雇い入れたい、と櫻井氏は話す。

年間1億2000万人がアニメを見る

ネットフリックスが7月に発表した2021年第2四半期(4〜6月期)の決算によると、新規有料会員数は約150万人と、コロナ禍で大きな伸びを記録した前年同期と比較して、その伸びは鈍化している。

日本における会員数は、2020年9月に会員数が500万人を突破した。2019年9月に発表された300万人と比較すると、約67%増と大きく伸びたが、2021年の会員数はまだ公開されていない。

一方でアニメはネットフリックスにとって「ひときわ大きな存在感を示す」(櫻井氏)人気ジャンルだ。

同社によると、全世界約2億世帯の会員のうち、約6割にあたる1億2000万世帯が「1年に1度は」アニメを視聴している。100の国や地域でTOP10に入り、世界中で人気が伸び続けている作品ジャンルだという。

(文・西山里緒

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • LinkedIn
  • クリップボードにコピー
  • ×
  • …

Popular

あわせて読みたい

新着記事

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み