米カリフォルニア在住のヴィ・ルオンは、初めてTikTokの動画を作ってからわずか10カ月後、ソーシャルメディア(SNS)マーケティングの仕事を辞め、コンテンツ・クリエイターを本業にすることができた。ルオンはInsiderにこう語る。
「TikTokで、写真写りを良くする方法やポーズを取る方法、編集の方法についてシリーズ動画を作りました。2020年を通して私のアカウントがバズったのは、ほぼこれが理由です」
ルオンのアカウントには現在、約110万人のフォロワーがいる。最も視聴されているヒット動画は、洋服のちょっとした改造(再生回数1100万回)、Instagramの写真をiPhoneで撮る方法(再生回数290万回)、オススメの写真編集アプリ(再生回数150万回)などだ。
ルオンはまた、Instagramのアカウント(フォロワー数9万4000人)を持ち、YouTubeのチャンネル(登録者数7000人)も運営している。
ルオンのクリエイターとしての収入源は主に2つだ。一つはブランドのスポンサーシップで、主にNivea(ニベア)やRevolve(リボルブ)といった美容・ファッションブランドと取引している。もう一つはTikTokの「クリエイター・ファンド」によるものだ。
果たして、TikTokのフォロワーが100万人以上いるルオンは、毎月いくら稼いでいるのだろうか?
ほとんどがスポンサー契約による収入
TikTok動画1本に対し、ルオンがスポンサーに求める額は通常、8000~1万ドル(約88万~110万円)だ。ルオンによると、ブランドとの取引を始めたころは、スポンサーに対し動画1本につき3000~4000ドル(約33万~44万円)を請求していたという。
2021年は、ルオンにとって標準的な契約である、さまざまなスポンサーとの1回限りのコラボレーションに加え、1年に及ぶスポンサー契約を3社と結んでいる。
ルオンと、ルオンのマネジャーでありソース・ファクトリーMGMTの創業者でもあるサラ・ザカリアは、ブランドに売り込む際、TikTok動画とInstagramの投稿が1本ずつ含まれるセットを提案することが多い。
ルオンが教えてくれた、スポンサーから稼いだ2021年の金額の内訳は下記の通りだ。Insiderは、ルオンが提供した書類でこの金額が正しいことを確認している。
- 2月:約1万9000ドル(約210万円)
- 3月:約3万ドル(約330万円)
- 4月:約3万2000ドル(約350万円)
- 5月:約1000ドル(ルオンによると、5月は支払いの一部が遅れたため例外的)
- 6月:約3万2000ドル(約350万円)
- 7月:約1万7000ドル(約190万円)
休暇シーズン(感謝祭のある11月から年末まで)に入れば月収は増加する、とルオンは予測する。
「実を言うと今は、取引数を減らしています。でも今年に入ってから今まで、平均で月4~7つの取引をこなしたと思います。そのうち3つは1年間の契約で、毎月投稿する必要があります」
TikTokでは、同アプリに組み込まれている収益化機能「クリエイター・ファンド」から、月150~300ドル(約1万6000~3万3000円)ほどを稼いでいる。ルオンによると、この金額はコンテンツの投稿頻度やパフォーマンスによって変わるという。
TikTokから直接稼ぐには、ユーザーの年齢が18歳以上であること、フォロワー数が1万人以上いること、過去30日間の合計再生回数が10万回以上であることが必要だ。この基準を満たせば、TikTokのクリエイター・ファンドにアプリから申請できる。
ルオンはこの他に、不要になった服をフリマアプリDepopで売ることでも収入を得ている。
ブランドとの取引は数を絞るべき
ルオンは、チャップマン大学でビジネスを専攻していた。このとき、SNSの授業で学んだことを、自分のInstagramで試しにやってみることにした。卒業してからは、フルタイムでマーケティングの仕事をする傍ら、真剣にSNSと向き合うようになった。
就職してから1年ほど経った2019年の終わりごろ、ルオンはTikTokのアカウントを開設。すぐに自分の得意分野を見つけた—— SNSの仕事を始める人への助言だ。人気のダンス・ブームに合わせて動画を作り、その上にアドバイスなどのテキストを乗せた。
ルオンは、相当数のフォロワーが付き始めたクリエイターに対し、ブランドとの取引は数を絞った方がいいと助言する。
「私は月に一握りの契約から始めました。それでも、時間と労力がかなりかかる可能性もあります。代わりに私が今優先しているのは、自分が本当に好きなブランドかつ、支払額が最低でも5桁(100万円以上)の契約です。今はこうしたものを、月に2つ3つだけ手掛けています」
(翻訳・松丸さとみ、編集・野田翔)
[原文:How much a TikToker with 1 million followers earns in a month, from brand deals to the Creator Fund]