資金調達できるプレゼン資料の作り方。成功したスタートアップに学ぶ10のテクニック

全米ベンチャーキャピタル協会(NVCA)によると、アメリカに拠点を置く企業が2020年に調達した額は、1640億ドル(約18兆円)に達した。

ただし銀行から借り入れをするにも、投資家を説得するにも、はたまた顧客を獲得するにも、起業家が事業を成功させるうえで欠かせないのが「売り込み」だ。

自社のプロダクト(製品・サービス)に自信を持ったうえで、それを誰かに買ってもらえるよう説得しなければならない。

Insiderでは資金調達に成功したスタートアップ企業のプレゼン資料(ピッチデック)を定期的に公開している。内容はそれぞれ異なるが、どの資料にも使われている共通のテクニックも多い。

そこで本稿では、Insiderにアーカイブされた資料を分類し、成功するプレゼン資料の特徴を紹介する。

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み