北京市内に掲示されたTikTokのロゴ。
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TikTokの運営会社バイトダンスが、国際的なショッピング・プラットフォームのリリースを予定している。Insiderが求人情報を調査した結果判明した内容だ。
バイトダンスの新事業は、Amazon(アマゾン)やアリババが運営するAliExpress(アリエクスプレス)と競合することになる。新事業はTikTokに統合されたサービスとして提供されるか、あるいは別のアプリとして展開されるかのいずれかだと、2021年9月、中国のITメディア「ザ・パッセージ」が報じた。新たなショッピング・プラットフォームは、中国製品を他の国に販売することに特化する見通しだ。
バイトダンスのウェブサイト上には、世界各地で数十の電子商取引(EC)関連職種の人材募集広告が掲載されており、そこには「TikTokは、全く新しい、より良いECユーザー体験を提供するための理想的なプラットフォームです」との言葉が記されている。
AliExpress同様、新プラットフォームには独立系販売者の参加も想定されていることが募集広告から読み取れる。例えば、募集中のシンガポールのオペレーション・マネージャーは、世界の販売者をカバーする「グローバルな商品取引データ・トラッキング・システム」の構築を担当する。
バイトダンスは、既に中国国内のECに戦略的投資を開始し、2021年1月には独自のモバイル決済サービスをリリースした。今回の新事業によって、バイトダンスは初めて、オンライン・ショッピングの事業で海外進出することになる。
ポッドキャスト「テック・バズ・チャイナ(Tech Buzz China)」の創業者兼アナリストの馬睿(Rui Ma)は、「中国人の起業家は、EC事業に参入したくてたまらないのです」と語り、次のように続けた。
「多くの中国人起業家は、中国に比べ欧米のECは遅れていると考えています。アマゾンやShopify(ショッピファイ)を除き、本格的にECに取り組んでいる企業はありません。したがって、この分野においてディスラプション(創造的破壊)を起こせると考えています」
2021年に入ってからAmazonは、中国にいる数千人の独立系の販売者による取引を禁じた。レビューを捏造するなど、規則違反がその理由とされている。Amazon経由で取引ができなくなった販売者の多くは、消費者に商品を販売する他の方法を探している。こうした販売者は、バイトダンスの新事業が狙う恰好の対象となり得る。
TikTokは、公式には中国国内のアプリストアで入手できない。しかし実際には、小規模な電子取引事業者やメーカーは、北米やヨーロッパの消費者に接触するために、なんらかの方法でアプリを入手してTikTokを活用している。
中国政府も、国際的なオンライン・ショッピング業界を後押しする施策を講じている。そのひとつは、輸出税などが優遇される「越境EC総合試験区」の設置だ。2021年8月、深セン市商務局は、資格を満たした中国人が開設する独立系オンライン店舗について、1店舗あたり31万ドル(約3400万円)を補助すると発表した。
「越境ECは、今最も熱い分野です。誰もが中国から海外への直接販売を手掛けようとしています。Amazonは、数千人の中国人販売者の取引を禁じました。その措置には正当な理由によるものもありましたが、中には正当ではないと考える者もおり、そこに空白が生じています。さらに、ECは今後大きな成長が期待されます」と馬睿は語った。
バイトダンスがTikTokで培った経験は、Amazon、AliExpress、Wish(ウィッシュ)といった競合他社と差別化を図るうえでの助けになるだろうとEC調査会社マーケットプレイス・パルス(Marketplace Pulse)の創業者、ユオザス・カジウケナス(Juozas Kaziukenas)は言う。「バイトダンスが低価格やユニークな商品の販売を実現するとは思えません。しかし、幅広い商品ラインナップを提供し、消費者との接点を増やす機会は十分にあるでしょう。TikTokの経験を活かしたWishのようになるとすれば、興味深い事業となり得ます」
バイトダンスは既に、EC機能の一部をTikTokに搭載し始めている。例えば、バイトダンスとShopifyとの提携により、TikTokユーザーはプロフィールに買い物タブを追加できる。Facebookも、2020年に類似の機能をリリースしている。
どれほどのTikTokユーザーが、TikTokアプリと連携する新たな通販サービスを利用するかは定かではない。しかし、アメリカ税関国境保護局のデータによると、2020年、国際郵便物の総数は前年比19%減少したにもかかわらず、アメリカに送られてきた小包の総数は28%増加している。従来の国内小売業者経由ではなく、海外から直接購入することに抵抗がないアメリカ人が増えているという。
[原文:TikTok owner ByteDance is building an international shopping platform, taking on Alibaba and Amazon]
(翻訳:住本時久、編集:大門小百合)